ブログにお越しくださりありがとうございます。

 

 

 

アレルギーっ子も一緒に食べることができる

素材の味を生かしたお料理教室準備中のきゃくのゆかです。

 

 

 

さて、本日は記事タイトルにもある通り、

米粉で豚まんを作ってみました♪

 

 

 

使った米粉は棚田のパン用米粉。

棚田の米粉の製菓用とパン用、どちらもあるのですが、

今回はパン用米粉を使いました。

 

こちらが使ったパン用米粉☟

 

というのも、豚まんの生地はどちらかというと、パンっぽい感じですよね?

なので製菓用の米粉を使うよりも、豚まん生地には向いてるかな~と思ったからです◎

 

 

え…

ちょっと待って!!

 

 

パン用米粉と製菓用の米粉って何がどう違うの?

 

 

う~ん。

違いはね、一言でお伝えするとほんとサックリになってしまうのですが、

 

①α化された米粉であること

②米粉の粒子が細かいこと

 

この2つが大きな特徴です。

 

 

深堀するとね、ココはすんごーーくマニアックなのですよ~(笑)

ですので、もう少し深堀した違いについてはまた別の機会にお伝えしていきますね♪

 

 

 

 

 

さてさて、そんなパン用米粉で作った豚まんがこちら。

 

ちょっと不格好です(;'∀')

が、味はうまい!!

 

 

生地はツルン&モチ。

トゥルンと口に入ってくる感じの生地感は米粉ならではの特徴かなと思います♪

 

 

そして米粉ならではのもっちり感もある生地。

もっちり大好きならたまらない食感ですよ~。

 

 

 

 

ただね、米粉だからパン用米粉といえどもグルテンが入っていません!!

 

そのため餡を包む前にある程度の大きさにしっかりと生地を広げて伸ばしておくこと。

これが上手に餡を包むための、生地が割れてしまわないためのコツです♪

 

 

 

 

小麦に負けない!!

小麦って分からない生地が米粉でもちゃんと作れるようになります◎

 

 

そのためには、米粉の特性を理解すること。

 

 

 

この特性さえ押さえてしまえば…

*米粉のマフィンやケーキがういろうになる

*米粉クッキーがカチカチになる

*パンがカチカチになる

といった失敗がなくなりますよ~♪

 

 

 

ちなみに餡の中身は

豚ひき肉・白ネギ・キャベツ・にんにく・ショウガ。

味付けは塩麴です!!

 

 

熱するので塩麴の酵素は失活してしまいますが、

それでも旨味をプラス。

栄養価をプラスしてくれる塩麴(*^▽^*)

 

 

 

あれこれ調味料を入れなくても、美味しくなるお助け調味料ですよ~♪