2017年から小指の第一関節から痛くなり

携帯電話を左手の小指で普段支えていることから

痛いのかなあ?と思い携帯の持ち方を注意をしながら

生活していましたが、その1年後の2018年

指の第一関節が全て痛くなり、ペットボトルも開ける事が出来なくなり、整形外科へ診察に

レントゲン検査では、異常はなく

年齢的なものですね!と言われ診察は終わり

えー!年齢的なものとしても、治療法はないの?

このまま痛いのは困るなぁ〜と。。


そして近所の気心知れたお母さんの第一関節が

曲がった指を思い出し、もしかして!?と

病院の帰り道に失礼かとも思いましたが

普段からよく話をするお母さんだったので

「前、指が痛かった?」と聞いてみました。


すると「そう前は第一関節が痛かったの!でも

曲がっちゃったらもう痛くないのよ。」と

………えーー!!そんなーー!!

そんな明るく、、悲しくなりました。

と同時に明るく話してくれた事に有難いな。とも


そっかー曲がったら痛くないのか

でも曲がってほしくないな〜

何とか治療法がないのかと思い

手の外科専門医に再度診察へ行く事に。


手の専門医の先生に、この痛みの経過を話している

途中に

「これですね!」と出された紙には

ヘバーデン結節と書かれていました。

「小指から痛くなる事が多いんだよ!」

「このまま放置していたら6年後には

指が曲がりますよと!」言われ

ものすごくショックだったことを思い出します。


私は21歳から30年近く手のモデルをしているため

手だけはやめて!と思いました。


痛み始めたのは2017年

そこから6年となると

2023年の今が6年目となります。



今日その6年経つ今

手のレントゲン撮影をして変形がないか

レントゲン撮影診察をしてきました。


痛みが出てから1年経った頃2018年はレントゲン写真


2018年のレントゲンと比べて診断して頂きました。


指の曲がり、骨の変形も見られない!

という最良の診断結果でした。

良かったーーー!


食べ物、豆腐、納豆、豆乳を毎日頂き+

サプリをずっと飲み続けてきた結果だと思ます。


良かった!バンザーイ^ ^🙌

これから私がどんなものを食べてきたのか

少しずつ紹介していきますね。


身体の中に入れる物

食べ物はとても大切だと思います。