ダウン症と新型コロナウイルスワクチン | 日本ダウン症学会 Japan Down Syndrome Association大阪医科薬科大学 小児高次脳機能研究所 所長 玉井 浩May 20 2021 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の猛威は、既感染者あるいはワクチン接種者が一定割合にならなければ収束しないとされています。日本で2月からワクチンが導入され、医療関係者、高齢者、基礎疾患のある方が優先接種の対象とされています。現在は16歳以上の方に限られていますが、この基…リンクjapandownsyndromeassociation.org


↑2021年5月27日 日本ダウン症学会より


「ダウン症のある方たちが新型コロナウイルスワクチンを接種することを推奨します。」

という明確なメッセージが発表されました。


私達の障害を持つ仲間達の殆どが

接種を希望しています。

障害がある子と健常者の子に対しては

少し考えが違う私です。


カイトはこのコロナ禍の1年半もダウン症世界水泳にてメダル獲得を目指してずっと練習し続けています。

今までの努力は無駄にしたくないと…


水泳練習の時だけはマスクを外して週に5日は

3キロ以上に渡り 泳ぎ続けてきましたが


ダウン症がある人が感染したら大丈夫なのか?と

ずっとずっと心配でした。


検温、手洗い、消毒にマスクにと

感染対策はこの一年半でしっかり身に付いていますが

絶対にうつらない、うつさないとは言えないので

日本ダウン症学会からの調査発表を待ちに待っていました。


日本ダウン症学会〜

基礎疾患の対象に染色体異常が含まれていましたので

ダウン症のある人達は

接種の機会があればぜひ早めに打ちましょう。


との強いメッセージにより

優先接種を受けよう!と我が家は決断!


6/25に申請を目黒区総合庁舎に提出し〜

その後、自宅にワクチン接種券が送られ⇨

LINE登録をして予約しました。


とっても予約、簡単にスムーズにできました。




本日6月30日 目黒区内の接種会場にて
ファイザー社製ワクチンを接種してきました。


ダウン症はのある人は現在16歳以上の方に限られ
優先接種が受けられます。

会場で驚いたのは…
偶然にも小さな頃から風邪などひいた時に診察をして頂いていた近所の医師!!
先生の問診〜接種を受けられたので
私もカイト本人も安心して受ける事ができました。



接種後、15分会場で安静にし…
体調に変化は無かったので、良かったー!!

2回目の接種予約をして
無事に一回目のワクチン接種を受け
自宅へ帰宅しました😌😌



ーーーーーー私達の  Instagramご紹介 ーーーーーーー

▼金子エミ Instagram▼
http://instagram.com/emikaneko1114
▼カイトInstagram▼
https://www.instagram.com/kaito5487/?hl=ja