7月18日19歳10代最後の日…
動画を撮りました。

「カイトは今日で子供は終わりです。
明日から大人!
なんか話したい事はありますか?」

そうしましたらカイトはこう話しました。

「障がい者いやです。僕はふつうです。」
障がい者と言われるのが嫌ということ。

真剣に手でジェスチャーを加えながら
訴えるように話しました。

よく水泳の大会などで
知的障害者の水泳大会を開催します!
🏊🏻‍♂️🏊🏻‍♀️
などのアナウンスを聞くたびに
開会式から目を背けてしまいます。

社会から見れば障がい者なのかもしれませんが
カイト本人の想いは違うのです。

確かにダウン症があることは変わらない事実。
そういうカイトに私は

「そう、そうだよね。普通だよね!」
とカイトの想いを理解して そう返事します。



生まれた時からカイトはカイトな訳で
生まれてから身体の何かが変わった事が無いと
障がい者だという意識、認識はしないのかも
しれません。

私はそれでいいと思っています。
"人と違う"と感じることは
誰にでもある事だと思うので
ダウン症があっても普通です。
で良いと思っています。


カイトが生まれて悲しいだなんて
思っていたのは3ヵ月!

治らない変わらない事に悩んだって無駄だと。
変わらない現実をどう活かすかを考える。

将来の夢も自ら語ります。
「ダウン症の世界水泳で金メダルをとって
ジャネットジャクソンのように
歌って踊れる歌手になりたい!」
とも話しました。

現在は22歳になり世界ダウン症水泳大会🇹🇷を
控え、水泳練習に励んでいる日々。

こうしてカイトと一緒に四六時中に過ごす中で
幸せになる思考を学び、幸せに生きる方法を
教えてもらっている気がしています。

ーーーーーー  Instagramご紹介 ーーーーーーー


金子エミ Instagram