我が家には、明日に国立の高校受験を控えた受験生
ダウン症世界水泳を4月に控えたアスリート
そして更年期世代を迎えている私達家族

そんな皆んなの健康を支えるのはやはり食事。
特に朝の食事が大切だと思い

健康のために朝から団子汁を作りました。
その他は納豆、焼き魚。

朝は時間がないので水煮の野菜と大豆を使うことに。アゴだし、練り胡麻、味噌
柚子醤油を少々いれ…
簡単な団子汁の完成です。

食べ物が身体を作ります
気力、体力、集中力、
最後の踏ん張り、目標を達成するために
頑張ってほしいと思います。



長きに渡り二男が自らたてる
受験勉強スケジュール
🗓
小学校で学んだ線を引くところから
ノートを編集するスタイルが身に付き
今でも実践しています。

受験勉強予定表2/12
今日が最後の日となっていました。

希望高校に入る事も大切ですが、
こうして自ら計画的に毎日、毎日ずっとずっと
計画的にちゃんと努力してきた律心は
何よりも素晴らしい事が身に付いていると思います。

今日は水泳の夜練が終わり帰宅する22:30
まだ起きていたら、お疲れさま。
と声をかけてあげたいと思います。

あとは自分を信じて、落ち着いて行うだけです。
頑張れ!




鶏団子、アゴ出汁の中に入れて
余分な脂はアクと一緒に取りのぞきます。


大豆は更年期世代には絶対に欠かせない食材。


具たくさんな肉団子汁です。
この後、焼き豆腐を加えました。



私の出来る事は、ご飯を作る事と仕事をする事。
子供がどんな時も目標へ向かって前向きな
気持ちになる声かけ
"やる気"意欲を育てる事を大切にしています。

昨日の休日はリビングで団欒
ダイニングテーブルで勉強する律心とカイトと
久しぶりに色々な話が出来て
なんだか少し安心しました。

明日は律心の日頃の努力の成果が
発揮できますように
🙏