昨年7月7日
第26回 中部障がい者水泳選手権大会
国内の公式試合にてダウン症クラスが
初めて日本で追加されました。
全国からダウン症のスイマーが沢山に
集まり、歴史的な試合になりました。

背泳ぎ 200m.100m.50m  
金メダルを3種目🥇🥇🥇獲得し喜んだ私達。

が…

2019年11月10日
日本知的障害者選手権大会 (短水路)

高知県のくろしおアリーナで行われた試合
背泳ぎ100m
10代のダウン症ある選手にゴール手前10mで
さされ負けました。
↑上の写真はそのレース直後のカイト。



10代若手のダウン症スイマーに負け…呆然。。

レース直後、その若手スイマーがカイトの所へ
来て、握手を求められ…仏頂面でなんとか握手!
その若手スイマーが立ち去った後

 
号泣でした!

悔しかったんだと思います。
10月に体調を崩し、咳に悩まされて1ヵ月近く
泳げなかったダメージもあったと思いますが
本人カイトはそのダメージがあったから負けた
と思う考えは ない様子でした。



大会後、次の日は高知のアンパンマンの
観光を予定していましたが行かない!と、、
中止。
ホテルでのんびり無言な感じで過ごし

とにかく帰って練習あるのみだね!と
高知では何も楽しむ事が出来ずに東京へ。


2019年12月8日リベンジをかけて
第9回JSCA全国知的障害者水泳競技大会
(短水路)



背泳ぎ100m、これまた11月と同じ形で後半で
さされ…負け。
次のレースに向かう姿は見た事のない姿
しょんぼり😞。。

それもそのはず…
2度も連続で負けたレースの後
当の若手スイマーから

『練習もっと頑張らないと!」
「お母さん、もっといいアドバイスをしてあげて…」
レース直後に本人から私達へ直接メッセージ!
笑笑

私は同じダウン症のある選手なので
親切のつもりでアドバイスしてくれてるんだな!
と解釈。今は勝負の水泳世界にいる訳ですから
この様な事はアリだと思っています。
ただカイトは相当に凹んで
↑この姿。。☺️




私は頑張れ!人の事は気にしない!
最後まで自分の力を信じて頑張りなさい。
と声かけをし、この姿で挑む次の背泳ぎ50m

まさかのまるで「このやろーー!」と
言うような泳ぎで自己ベストを更新!笑笑




「カイトは やればできるよ!」と
私…松岡修造さんか!笑 と心の中で思いながら

このまま負けグセをつけてはならないと
次は年をまたいだ1月!
何とか勝ちにこだわって
色々と考え、更に努力する準備を整えました。


昨年もそうでしたが、1月1日だけのお休みで
年末年始の通い合宿6日間に親子で参加!
私達のお正月🎍はプール正月でありました。






今年はパラ水泳🏊‍♀️S8クラス自由形チャンピオン
アジア記録も保持し、東京パラリンピック
出場を目指している水上真衣ちゃん。
とても練習もお仕事も頑張る頑張り屋さん!

素晴らしい見習いたい先輩ができて
カイトは色々と楽しみながら学んでいる様です。



練習終わってから
気持ちいい眺めの場所に散歩🚶‍♀️🚶‍♂️


2人大好きな アナと雪の女王2の音楽を聴いて
歌いながら練習先へ移動!


とにかく練習して、笑顔になれる時間もつくる!
お休みが無いからこそ、そんな少しの微笑む
時間を大切に年末年始を過ごして来ました。


いい練習と笑顔の時間もちゃんと出来ると
不安が楽しみに変わってくるね!


2020年1月13日
日本知的障害者選手権新春水泳競技大会

いよいよが昨日でした。



久しぶりにキリッと集中している
レース前のいい顔を覗かせていました。
もしかして今日はやるかも…と思ってしまう程に、、

今回は練習でやれる事はやった!
という感じなのでしょうか

また今回は家族総出、私のスタッフも珍しく
会場に応援に来てくれているのも心強いし
頑張ろ!と思ったのだと思います。



背泳ぎ100m レース前
集中し落ち着いていました。




結果、ライバルに4秒近く差をつけて勝利!
カイト🪁おごる事なく、大きく喜ぶ事もなく
普通に清々しい顔をして戻ってきました。

🔷背泳ぎ100m
自己ベスト3秒近く縮め

ダウン症での一番に返り咲きました。
背泳ぎしか得意ではないから
ホッとしています。

🔷自由形100m
2年ぶりに泳ぎ
14秒もの自己ベストを更新!

今の練習環境に感謝します。

これで4月に行われる世界ダウン症水泳
トルコ大会では

背泳ぎ50m
背泳ぎ100m
背泳ぎ200m
自由形50m
フリーでリレーメンバー、メドレーリレーも
出場できる記録を更新し
6種目の出場を獲得しています。


真衣ちゃんが焼肉屋【YAZAWA】へ
連れて行ってくれました。
綺麗な花束💐の自己ベストお祝いで
プレゼント!
ありがとねー!
この2人の笑顔、最高です。

2人の合言葉は…
「お互いに頑張ろう!」です。



沢山の皆さんに頑張って!
と応援していただき、とても嬉しい日でありました。

「神様はみてる!」
本当だ!と思えた日。




先ずは お疲れさまでした。
と自分達に🙇‍♀️🙇‍♂️

今日だけお休みを頂いて
ゆっくり過ごし

4月の世界ダウン症水泳選手権大会に向けて
また練習と笑顔の時間を頑張ります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


金子エミ Instagram