頑張って水泳合宿で泳いだ2人
陽君とカイト
筋肉に最高というフグの🐡焼肉を食べに
神谷町にある元横綱 千代の富士さんのお店
【うるふ  心技体】店へ
ご褒美ごはん🍚しました。


ダウン症には3種類
モザイク型トリソミー型転座型があります。
それに伴い
ダウン症水泳には2つのクラスわけがあります。
🏊‍♂️🏊‍♀️
陽くんはモザイク型
カイトはトリソミー型

【ダウン症候群の種類】
 標準型(不分離型)21トリソミー、
転座型、モザイク型があります。
標準型21トリソミー:ダウン症全体の90ー95%
モザイク型:ダウン症全体の1%ー3%



2人は水泳競技で一緒に競う事はないので
特に仲良しです。
皆、仲良しですがね✨^ ^^ ^✨

陽くんは4日間で20km以上
カイトは8日間で31km 泳ぎました。

さあ!身体のためにフグ🐡食べよう!


3種盛り!絶品です!
🤤🤤🤤🤤
サラダは🥗撮り忘れてしまいましたが
サラダもモリモリ食べました。


2人はクールなダウン症タイプ同士…
顔を見合わせてにっこり笑うコミュニケーション
程度。触られたり賑やかな感じは
あまり得意ではない2人。
でも水泳の練習中は、流石の先輩の陽くんが
辛そうにしているカイトの肩を叩き
励ましてくれる姿が何度かあり、優しい陽先輩♡


楽しい、安らぐ時間を過ごしました。
中部で初めて追加されたダウン症クラスの
水泳選手権で
モザイク型クラス・トリソミー型クラスで
互いに表彰台にあがれる様に
ベストを尽くそうと話しました。


☆また私達は署名活動をしています☆

INAS世界水泳選手権に日本もダウン症クラスに参加を

ダウン症の水泳選手は身体的に不利な状態にあります。

現在、日本では知的障害者のある選手はすべて
S14という一つのクラスの中で水泳競技をしています。
しかしダウン症のある選手は筋肉が弱い(低緊張)と
いう身体的ハンディがあり、実績を残すことが難しい状況にあります。

国際的にはダウン症のある選手だけのクラスが設けられています。

知的障害者の世界選手権として歴史があり
権威のあるINASーFID (国際知的障害者スポーツ連盟)
が主宰するINAS世界水泳選手ではすでに
S14のほかDS(ダウン症クラス)、Y(自閉症クラス)
の3つにわけられています。

日本でもINAS世界水泳選手権には参加していますが
まだS14のみでの選手選考が行われており
DSならびにYへの参加はなされていません。


日本でも是非、INASの基準クラス別の選考を行いDSへの競技参加をし、ダウン症ある水泳選手の活躍の場を広げて頂きたいと思います。

今、頑張る選手のために いち早く参加を!

現在、日本のダウン症のある水泳のトップ選手は、INAS-FIDのDS(ダウン症クラス)に参加することで、メダル獲得も可能な記録を持っています。

現在、一生懸命に努力をしている選手達が現役でいる間に、是非、少しでも早く参加をさせていただきたいです。


 change.org 
賛同下さいます方は  是非こちらからお願い致します。



署名活動の書面の方も着実に集められております。
ありがとうございます。
6月中旬まで署名活動をしますので
皆さまどうぞ、ダウン症スイマーの活躍の場が
少しでも広がりますよう 協力くださいますと
本当に嬉しく思います。

🙇‍♀️🙇‍♂️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⭐︎私達のInstagram
金子エミ Instagram