「I'm not a blogger」と胸に書かれている
Tシャツを着ていますが…
母の私がこのアメブロを10年近くしていますね!



おはようございます🌞

通い合宿の最終日です!

4月28.29.30 

5月2.3.4.5.❻日目

連日水泳🏊‍♂️🏊‍♂️🏊‍♂️頑張ってます。


やー!カイトがこんなに頑張れる様に

筋力、体力、泳力、気力

付いて来たなあ!って感動する程です。

一流スイマーからしたら…まだまだでしょうが


3500mを泳ぐのに一本一本スタート5秒前!

のコーチのかけ声に手を上げて

さあ!行くよ!の意欲的なポーズ✋をして

スタートをする姿を見て

カイトの"やる気"メキメキ育っています!


幼少期〜子供達2人に何をしてほしいとか具体的な

事はありませんでした。

ただ何かをやりたい!と子供自身が

大人から見てくだらない事だと思っても

本人がやりたい!と思った時に…

やる気、意欲を阻止することなく、持続できる

気力を育てたいと、小さな頃から

危険や迷惑事、ゲームでなければ

やりたい事は否定する言葉を使わずに 

【やる気を育てたい】となるべく自主性を

重んじるようにしていました。


昨日は自主的にやる気スイッチを入れて

泳ぐ姿を見て、そう〜これこれ…

この日を待ってました。と

本当に嬉しく思いました。


気力というのは…

体力があって育つのかもしれません。


ただ昨日はアドレナリンが出過ぎて

3000mも泳いだ辺りから、長水路50mプールの

クロールを泳いでいる時に…

何を思ったか…なるべくノーブレス(息継ぎしない)

で急に泳ごうとするので、ちょっとビックリ!!

今はノーブレス…

「脳がヤバイ、頭がヤバイからやめて!」と

思わずプールサイドから言ってしまいました。

何だかすごい気迫をカイトから感じた瞬間でした。



この通い合宿は◯日〜◯日迄と強制ではなく

自主性を重んじる合宿なので

1日〜フルの回数を自分達で選択できるシステム

になっています。


今日は行くか行かないのか?

本人の意志で決めていいよ!と言っています。


今はまだ寝ていますが

どんな判断をするのかな?


弟14歳〜塾の初日でもあります。

私は送り迎えと水泳の日々が更に増します。


とにかく睡眠を大切にして

安全運転を心がけたいと思っています。