ダウン症をもつカイト…
ダウン症の中でも運動は得意な方ではありません。
鉄棒だってぶら下がるのがやっとです。

ダウン症という染色体の異常は
低緊張という特徴があり、筋肉が柔らかく
力入れて!と言っても
力が入りにくい障害なんじゃないか?
と10年間 水泳を通してですが
カイトを側で見ていて思う事です。



カイトは2016年、2018年と世界ダウン症水泳
選手権大会に出場させて頂いています。
2018年のカナダ大会では背泳ぎ100m
トップ10入りしまして、現在は世界で活躍できる
スイマーを目指して日々トレーニングを
重ねています。


ダウン症は健常者の1.5倍の速度で歳をとる
と言われていますが、筋肉、呼吸器系を
少しずつ出来ることから積み重ねて
運動をする事で、1.5倍の時間はかかるかも
しれませんが、丈夫な身体へと改善し
筋力だって遅いですが、徐々にアップします。
このようにできる運動する事で
様々な老化を遅らせる事ができる?と
勝手に考えています。

運動をして筋力がアップすると…
❶ 一つ一つの行動に疲れを感じずに意欲的になる
❷運動神経を刺激する事で脳の発育にも繋がる
❸呼吸器系、筋肉が鍛えられると血流が良くなる
❹太りやすい体質を改善できる


筋肉自慢みたいになってしまって…
不愉快でしたらごめんなさい。
私、個人的に🏊‍♂️筋肉が好きで😆親バカですね。

今朝カイトの脱ぎながら鍛える身体を見て
確信しました。ダウン症があるからこそ
筋肉が弱いからこそ、小さな頃から
出来る限り、出来ることから運動をしてほしい
と心から伝えたいと思います。


いつまでも健康で元気にオシャレで
いられるように…親子で色々と楽しみたい私達

2019年6月30日に開催されます
日本初の知的障がい者のビューティーコンテスト
【スペシャルビューティージャパン】
ファイナリストとして出場します。

また2019年7月7日
【第26回 中部障がい者水泳選手権大会】
日本初!ダウン症クラスが新設され
3種目に出場し優勝を目指しています。

平成の時代では
強い水泳選手でないのに目立っていると…
潰されますよ!
なんて話を受けた事もありますが
時代は変わっています。

こうしてダウン症・障がいをもち生まれきた
家族は、先ずはSNSで検索する時代です。
成長した、成人した障がい者の方のリアルな
情報は、まだまだ乏しい。
「こんな風に成長するんだよ!」と伝える事も
大切だと思うのです。また
活躍できる場が 少しだけでも あるんだよ!
そしてこれからもっともっと広がるように
できる限り私達はオープンにしています。

障がい者のバリアフリーな令和の時代へ〜
これも私達の大きな願いであります。

話は少しそれてしまいましたが…
ダウン症だからこそ
できる運動をしましょう💪😊♡♡♡
今 
運動を始めるのにいい時期です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⭐︎私達のInstagram
金子エミ Instagram