昨日 手の外科、手の専門の医師に診察を

受けました。


一年くらい前に小指の第1関節が痛くなり、

徐々に他の指にも生活に負担が無い程度ではありますが痛みが広がっていき、今ではギュッと握ると全ての第1関節が鈍い痛みを感じるようになっています。

そこで先週、診察を受け、手のレントゲンも撮りましたが、異常は見当たりませんでした。

念のため受けるように言われた関節リウマチ、膠原病の血液検査も異常なし。


日常生活で凄く困るほどでの痛みではないの

ですが、ペットボトルを開ける時など、ふっとした時に不便を感じますし、何より原因がわからないと不安です。


そこで色々調べ、専門医がいることを知り、わらにもすがる思いで診察を受けたのです。


何としても原因が知りたい、できるならば進行を抑えたいと意気込む私は前のめりで

「私は手のモデルを26年やっているので

曲がってしまってからでは遅いんです!」

と訴えましたが、先生はあっさりと



「それは、これです。」とプリントを出し



「へバーデン結節に向かっている。」


ときっぱり言われました。


先生はつづいて…


「去年から痛いのなら、このままにしておくと5年後位には指の関節の変形を起こします。」


と断言! このままだと手タレ生命5年⁈


「変形を起こさないように対処していくことがとても重要です。痛みは、これから変形しますという体からのサイン。変形を防ぐのは、痛くなってからでも十分間に合います。」と言ってくださいました。


原因がはっきりしたのと

「今なら十分に間に合う。」の先生の言葉に

ホッとし…思わず涙しました。


 一度、変形してしまったら、

手術以外では元には戻らないそうです。


手の関節の痛み、変形は

ホルモンの減少期〜閉経の数年を

うまく通り過ぎることが勝負だそうです。


病院で今のところ異常はありません。年齢によるものです。と言われても、指に痛みがあるのに放置してはなりませんね。



このへバーデン結節は300万人の患者がいると推測されているそうです!


対処法として今日から

エクオールという成分を1日10mg

摂取する事から始めました。


エクオールについてはまた別の機会に、

詳しくご説明したいと思いますが、

このエクオールを摂取し3ヶ月すると

60%ぐらいの方の痛みが改善するそうです。



私と同じように指の第1関節が痛い女性の方は

沢山いるのだと思います。

日常に差し支えが無いからと我慢しないで

早めに手の専門外科で受診しましょう。


病気になったということは

ネガティヴなことかもしれませんが

これまで当たり前のように

頑張ってくれていた指や手へ

感謝の気持ちが強くなりました。


そして


♡ご心配頂き、メッセージを下さいました

皆さん

本当にありがとうございます。

とても勇気づけられました。


出来る限り、お仕事は今まで通りに

頑張っていきますので

よろしくお願い申し上げます。