一年くらい前からでしょうか…
左手の小指が痛くなり
携帯電話を支え過ぎて痛いのかもしれない?
と携帯電話の持ち方を変えたりしていましたが

だんだんと…この一年を通して
手の指の関節が徐々に徐々に
関節に痛みが広がり、全ての指の関節を
ギュっと曲げると痛む感じになってしまいました。

変形性関節炎などで指が曲がってきてしまったら
手のモデルとして困ります。
昨日、整形外科で受診してきました。

ネットなどで "指の関節の痛み"と検索すると
更年期障害に指の関節が痛むと書いてあり
その可能性が高いのかもしれない。
とこれまで受診していませんでした。

医師に経過を話すと…直ぐに
「レントゲンを撮りましょう!」



今まで手だけの撮影は沢山してきましたが
流石に手の骨の撮影は初めてです。


レントゲン結果
関節の変形は無く、関節の間の異常も見当たらず
正常との診断結果。ほっとしましたが…

ではこの関節の痛みの原因は何?
手の酷使、又は更年期によるもの。

ただ念のために関節リウマチ、膠原病 の
血液検査をしました。

手の酷使と言われれば
手タレをはじめて26年になるので
酷使してると言うのかなぁ?

でも今の私があるのは、手タレデビューが原点です。
手だけですが、CM100本以上、雑誌広告、取材
を含めると。この手の出演は1000本以上は
出演しているのではないか。と思います。

それをきっかけに手のケア本、脚のケア本
著書を 5冊も出版させて頂きましたm(_ _)m

私の手へ…

ありがとう。

無事でいて。


よりによって手だけが痛いだなんて…
美容家として今あるのも、この手のおかげ
「手だけはやめて!」と思いますが…


出産前は私の手は企業の物でもある。と
自分の手を紙面の商品だとして扱っていた程
大切にしてきた時期がありますが

子供を出産してから、21年
ゴム手袋以外は家事、育児やりながら
手袋の生活は出来ないと、殆ど手袋をせずに
普通にお料理、炊事と生活をしながら
手タレを続けてきました。

こうなった今考えると、結構、無茶したかな。

パーツモデル生涯現役を目指すなら
これを機に、生活を改めて21年ぶりに
手袋の生活をはじめようかな

と久しぶりに眠っていた手袋を美容ケア棚から
出しました。


スマホ対応の美容手袋がほしいなあ!





来週の検査結果を待ちます。