ただ練習が楽しいんだ。
by大阪なおみさん

全米オープンテニス🎾で優勝した
大阪なおみさんのメッセージが少し前の
インタビューでの言葉が思い出されます。

楽しいだけのはずはなくて
ただ、辛さの中に楽しみが見つかると
本当に強くなれるのかもしれない。と思いました。




カイトは今年の7月の世界大会にむけて
水泳の練習環境を🏊‍♂️がらりと変え
ダウン症の選手がいない中で泳ぎ始めました。

コーチの「楽しく強くなろう!」の言葉どうりに
時にウルトラマンになったり、アリエルになったり
ゴーカイジャーと、いつの時の想いを否定しない
尊重されたトレーニングがはじまり
カイトの水泳への気持ちが、更に燃ゆる方向へと
導かれました。
カイトも「練習が楽しい!頑張らなくちゃ!」
と改めて私に伝えてくれ、それからメキメキと
タイムがのびて、これからが益々
楽しみであります。




今ミッドプレス初台でのトレーニングも
楽しいと言います。


最近では、女優 渡辺めぐみさん達の紹介で
ご縁を頂きました元スイマーであり
ボディービルダーチャンピオンでもある
【ミッドプレス初台】の堺部ヘッドトレーナーの
方のトレーニングも 開始しました。
カイトはここも「楽しい^_^!」と言います。

また堺部さんの大変に幅広い豊富な知識と
水泳に繋がるトレーニング、また
ダウン症であるための筋力の強化についても
私にお話しをしながら指導を下さいます。

m(_ _)m m(_ _)m
有難い

誰にでもできる
ダウン症をもつ人の筋出力の向上

これはカイトがアスリートであるからできる。
やるではなく…誰にでも簡単にできる運動です。
小さな時にやらせておけば良かった。
公園で遊ばせることも、何もさせてなかった
から…幼少期の公園遊び大切でしたね。
ダウン症をもつ人は筋出力字のごとく
筋肉を出す力が弱い。そこで堺部さんが
誰でもできる筋出力の付け方の一つのお話しを
して下さいました。


私はカイトの水泳のスタート、ターン、脚力
強化を望み、カイトにジャンプ、ジャンプ!と
飛ばせることばかりしてきました。
ところが…
なかなか一生懸命に跳ばない、跳べない?
あーー😩とずっと思っていました。

堺部さんが教えてくれた事…
↑↑上の動画の様に跳び下りて
着地!止まる。
この着地の瞬間、グッと力が最大限に入るんだよ!
また着地を止める。この止める作業で自然に力を
出す!と。。。確かに!

確かに!力出して!出して!と言っても
知的に障害があると、なかなか力を精一杯に
出さない特徴もあったりしますので
着地の必然的に、力を出さざる得ない瞬間、
状況を作ればいい。と堺部さんは話すのです。

是非、ダウン症をお持ちの人に筋出力をつける!
ダウン症の子は筋肉が弱いために
力を出す作業が苦手。
だからこそ必然的に力を出すように
遊びながら、自然に確実に、
力を出力する方法で筋力を身につける方法がある。
とってもいい情報だと思いますので
ポストさせて頂きました。


そしてそして…ミッドプレス初台にて
素晴らしく美しく鍛えあげられている
湯浅幸大 選手でもありパーソナルトレーナー
でもある方にお会いする事ができて
カイトは身体を見て…思わず!
❣️😳😲😳❣️
↑こんなリアクションしてました!

背中のトレーニング風景を拝見させて
いただきましたが、人間の筋肉って
こう付くんだな❗️とはっきり分厚く見え
思わず拍手してしまいました。

✨👏🧐🧐👏✨
感動




湯浅幸大さん
8月に開催されました🇻🇳ベトナムプロクオリファイ
見事に優勝され、本日からよりアメリカ🇺🇸へ
渡米し、また大会に出場されるそうです。

なんだか環境って大切だな!と最近つくづく思う
のです。環境が変わると心が変わります。
知らなかった事を知る楽しさ💕

毎日が新しいチャンス!です。
今日も練習、頑張ろう!