皆さんこの長い夏の暑さで
胃腸がくたびれていませんか?

土曜日、日曜日と胃腸の調子が悪く
そんな中ででも、水泳の練習は頑張りました。
今日はトレーニングはお休み。

そこで今日は前々からたまたま
1年に一回、もしくは半年に一回の定期検診!

生後4日目で低鎖肛の手術をし
腸を引っ張り肛門を繋ぎました。
そのために肛門の収縮は弱い事もあり
暑い夏は必ず水分を奪われて便秘になりがち。

ただ、14歳頃からは水泳の練習に伴い
筋力アップしたために、自力で排出できるようには
なっていますが

最近は体も逞しくなり、練習の量も増え
食べるものもたくさん食べますので
排出が追いついていないように思うために
先生に相談したいと

国立成育医療センターへ来ています。
本来は20歳を過ぎた成人ですので
来院される方はなかなかおらず
入院が必要な場合には他の病院に転院する
のですが、カイトは入院するまでの事が
生後以外はないために、今だに
診察でお世話になっております。




この病院は子供専門の病院です。
所々に子供が喜ぶ遊具が置いてあり
さすがの子供専門の病院です。

また完全に予約制、1日の患者数が
他の病院よりも少ないために
待ち時間が短く、落ち着いて話もでき
必要な診察がスピーディに受けられて
じっくり質疑応答できる診察が
とても有難い診察方法だと思っています。

血液検査の注射や点滴など〜子供専門病院なので
細い針で、動いても安全なようにギブスもササっと
スピーディーな看護婦さんの手さばきに
驚いた事もあります。

おかげさまでカイトは病院嫌いにはなっておらず
あまり注射も嫌がらない感じで
本当におかげさまです。


病院の前に朝から行った先は
新宿区内にあります心身障害者福祉センター
障害者年金の申請がなかなか終わらず
郵便でのやり取りは時間を要するので
直接に障害認定課に出向くことにしました。

こういった障害者年金の事務手続きは経験がある
ことではないので、いつも知らない事ばかりを
聞けるために、勉強になります。
知らない事だらけ…毎回に驚きますよ!