{08BBDBF8-3503-4ED7-9CD6-E0CE80FB8AD5:01}

『“自分だけが…いつも”』
という被害者意識を持つ人は
本当にsonをしてしまいます。

自分は人よりもデキるのに
”正当に認められていない“と…
”根拠なき自信”から生まれる不満。
なぜ自分ばかりsonをするの?
という被害者意識と嫉妬心。
良くありませんね。

そこには自分の非を決して認めない
傲慢さがのぞきます。
すると他人を評価する寛大さも
心のゆとりも生まれくなってしまいます。
そういう被害者意識は、不思議に何倍にも
なって周囲に伝わり
“自分ばっかり損をしてる”と思う人は
評価と人望を失い、結果として
人生レベルのsonをしてしまう気がします。

今では素晴らしい仕事をする友人がいます。
その彼女と知りあったのは
彼女がまだ26歳ぐらいの時だったかな。
その時から素晴らしい仕事の心構えで…

この仕事 誰がやるのかな~?
と沈黙になった時「私、やっときます。」と
サラッと言ったのが彼女。
きっと何でそんなことを言っちゃった
のだろうと後悔していたのだろうが…
一言も愚痴もこぼす気なんてナイ照れキラキラ
といった感じで 尊敬した事を覚えています。
今では彼女はとっても素晴らしい
自身が納得する
仕事を立派にしていますハートキラキラ

自分がやったことをわざわざアピールしなければ“得”となり、”得”とは単なる利益だけれど
“徳”とは自らを高みある人になれる。
とある人の書を読みました。

良いことをして優れた品性や人格が
育まれていくことなんだ!
と彼女の10年間をみていると
本当にそう思います。

いつの間にか人として高みに上がれてる!
と最近 改めて思うのです。

逆の話になるが
去年かな~スポーツのインタビュアーが
優勝者インタビューをしている最中…

ことさらに“自分がこの試合でのこと”を
突然アピール。通訳が付いている
のに英語で話しはじめて内容さっぱり???
必要以上の自分アピールの傲慢さは
必要ないなぁ。

あ~これはインタビュアーとしても
女性としても二重にsonをしてしまうとは
こういう事だなあ~って。
勉強になりました。

自分をアピールする仕方、加減やセンスは
本当に難しいものです。

人としてちゃんとしていれば…
その人の魅力が溢れる程であれば
自然にこぼれ落ちてくもの。

こぼれ落としながら歩いている人に
人は気付かづにはいられませんものね。

ピンクハートギザギザ照れ照れギザギザピンクハート
類は友になる