旅行の途中、偶然見つけて感動したのが梅小路蒸気機関車館!ご存知ですか?
梅小路蒸気機関車館は、京都駅近くにある梅小路公園内にあるのですが、公園内には京都水族館やアスレチック、レストランなどもあり子連れで1日楽しめる有難いスポットでした。


石炭を入れて動く本物の蒸気機関車、
ターンテーブル、
蒸気機関車庫。

{2FDBEA7A-6DE6-49E9-9144-94729E77AC3A:01}


実際に蒸気機関車に乗れるSLスチーム号もあり、モクモクの白い煙に包まれたり、カランカランという鐘の音やポッポーーという大きな汽笛の音に驚かされたりと大迫力!
蒸気機関車って、夢がありますね。
男の子の気持ち、ちょっと分かった気がします


{79388C54-8AA8-4649-BCF1-FC8B039EB595:01}



{D67337CC-C607-4A1D-93CF-283436A4CF02:01}



残念ながら今年の8月30日で梅小路蒸気機関車館は閉館するようですが、2016年春に京都鉄道博物館として生まれ変わるそうですよ。



そして。
乗り物大好き2歳男児。
トーマスブーム、再来!
と、いうわけで息子の喜ぶ顔が見たく‥

パパの力作、粘土トーマス!


{32F38142-64E2-4B39-8F6C-127394B46E49:01}




‥‥‥




{06AD0B5E-FF6B-4547-B6CB-7D27E2375E34:01}

(息子の手)


‥‥子供って、正直です(笑)
パパ、元気だしてね