皆さんコメントありがとうございます!
名古屋のリニア・鉄道館は、ロケで行ったことがありますよ電車広大な敷地に、本物の電車がいくつも並んでいて圧巻ですよね。巨大なジオラマや、シミュレーターも面白かった思い出が。
大宮の鉄道博物館も近いうちに必ず行ってみたいと思います!




さて。
今日は雨の一日になりそうですね雨
動きたいざかりの子供がいると、外で遊べない日は室内でどう過ごせばよいものか考えものです。キドキドなどの屋内施設に頼ることもありますが…








ちなみに、キドキドでも一番目を輝かせていたのは電車のオモチャ。ひと通り、ボールプールや滑り台、トランポリンなどの遊具で体を動かした後は、必ずここに戻り充電?!
その後ふたたび体を動かしに行くのでした(笑)




とにかく乗り物ブームの息子。
絵本の中に描かれている乗り物も大好き。
お気に入りが、こちらの絵本。


竹下文子・作
鈴木まもる・絵
「でんしゃがきた」と、「ピン・ポン・バス」






温かみのある絵のタッチと、子供が喜びそうな細かい描写。電車やバスを大事に思う気持ちが自然と育まれそうなお話。
穏やかな気持ちになれますよ~
私も大好きな絵本です好




そして、驚いたことが。
ウィリアム・ターナーの絵「雨、蒸気、速度」を息子に見せて…


「ねぇねぇ、電車どこ?」と聞いたら…



自信満々に「ん!」と指をさしたんです。
えー!大人でも分かりづらい絵なのに!!
(注:描かれているのは蒸気機関車ですけれどね)






息子の子鉄ぶりに驚かされた、そんな雨の日でございますQooooo