素敵なご近所さんを招いて、昨日は我が家でランチパーティーハート
最近山梨に旅行されたそうで、お土産にとワインを頂きました。







エチケットを見てびっくり!ミレーの「落穂拾い」ではないですか。




でも、何か違う。
それに、山梨県立美術館所蔵と書いてある…あの名作「落穂拾い」はパリのオルセー美術館所蔵だったはず。

んんん?と、思い調べてみたところ、「落穂拾い、夏」というミレーの別作品でした!背景と絵の形(「落穂拾い」は横長。「落穂拾い、夏」は縦長)の違いがあるものの、人物の構図はほぼ同じ。日本で見られるなんて!嬉しい発見に、感謝倍増だったのでした♪





さて。
ワインに合わせたオツマミは、サーモンでクリームチーズをクルッと巻き、切り口をディルで飾ったものと、オレガノ&ローズマリーで風味付けしたオイルに漬けたフレッシュオリーブ。



前菜とパスタ、デザートは素敵なご近所さんに教えてもらったレシピでアゲアゲ






枝豆の冷製スープに…








カニクリームパスタ






ブルーベリーソースのレアチーズケーキですキラキラ3




なんと諸々の事情により、デザートタイムから素敵なご近所さん宅へ移動。手作りの栗のケーキも頂きました~いつもながら美味しすぎる~ごちそうさまです!








楽しむ母たちの目を盗み、どうやらこちらも顔を寄せあい立ち話。











ご近所万歳~おんぷ