昨日、家族で賑やかに子供のお食い初めをしましたきらきら
生後100日目に「一生食べ物に困らないように」という願いを込めて、子供に食べさせる真似をする日本古来の儀式のようなものです。








鯛、お赤飯、なます、煮物、はまぐりのお吸い物…


前日のうちに、お出汁をとり、煮物もつくっておきました。
蓮根や人参は、お花形に切りお祝い膳らしくハート


そして、欠かせないのが…
「石」!なんだそうです。


"歯固めの石"といって、歯が丈夫にはえてくるように…という願いを込めるのだそう。
近くの神社からお借りしてきたので、またお返しに行かないとアゲアゲ



最後に、ご飯を一粒だけ本当に食べさせる
、「ひとつぶなめ」にトライしましたが…残念!
なんだこれは?という渋い表情で、舌でご飯粒を押し出していました笑



なにはともあれ、食べ物に困ることなく、丈夫に育ちますように四つ葉