たくさんの御祝いコメント、本当にありがとうございますキラキラ3
体を大事にして、元気な赤ちゃんを産めるよう頑張りますねビックリ



ところで皆さん、妊娠5ヶ月の最初の戌の日に安産祈願をするってご存じですか?



私は妊娠するまで全く知りませんでしたぼー



「帯祝い」
といって、古くから伝わる日本独自の行事で、妊娠5ヶ月の最初の戌の日に腹帯を巻き、妊娠をお御祝いし安産を祈願するもの、なんだそうです。


というのも、犬が昔から安産だったことにあやかって、「戌の日」に安産祈願をするようになったのだそうです。


と、いうわけで東京で有名だという水天宮に先日行ってきました上げ上げ
(水天宮の存在すら知らなかったんですけどネ)


戌の日の水天宮は、とても混雑するという情報をネットで知り、早朝家を出発ふぅ


開門の朝8時ちょっと過ぎに到着すると、すでに多くの人がいて、何だかお祭りムード。

ご祈祷が3000円。
それとは別に、腹帯と御守りのセットが4000円でした。


せっかくなので、ご祈祷して頂くことに上げ上げ





20人程集まると社殿に通され、妊婦皆でご祈祷して頂きました。ひとりひとり名前を読み上げられましたよ!


待ち時間は10分ほど。
早朝から行ったお陰で、それほど待たされず、しかもテントの下で座って待つことができたので苦じゃなかったです。


そして、購入した腹帯がこちら。







この帯を横に二つ折りにして、お腹を支えるようにグルグルグルグルグルグル巻いていきます。

巻いてみると確かにお腹が支えられるというか、守られてるという実感がありますよ。

でも、その日のうちに巻けばご利益はあるようで、それから毎日巻いていなくても良いそうです。(はい、私は巻いていません。笑)


というわけで、戌の日の行事を無事終えたのでしたあひる