本日のLAは曇りのち晴れ。
スリッポン履いた。


子供音楽クラス、屋外開催時の出来事。

会場地面は、雨上がりかっ!と

つっこみそうになる程濡れていたので

地面に大きな敷物を敷こうとした。

その時!地面にケムシさん発見。

オレンジの体に黒とグレーの毛がふさふさしている。

纏っている毛はおしゃれな色合いで

頭から生えている突起物も可愛らしい。

でも、ケムシはケムシ。

私は反射的に「ぎゃぁぁぁ」と。

会場真ん中にある木を見ると

下にいたのと同じおしゃれなケムケムが

ボール状になってその木に群れている。

テニスボールよりちょっと小さい位のケムボール、

私がいた場所からは3つ見えた。


敷物はその木を避けて敷き、

来る人ごとに、そこにケムケムがいるからね、と

お声がけをした。

子供が虫に興味が無くなるのを懸念して

出来る限り「綺麗な色だね〜」とか

「もしゃもしゃしてて可愛いねぇ」とか

引き攣りながら頑張って言っていたのだが

1人のお母さんの発言が私を救った。

そのお母さんはケムケムを見ながら和かに

「もう少ししたら蝶々が沢山飛ぶわね〜」。

発想の転換。

私はケムケムの見た目にやられて

蝶々になることなんて忘れてしまっていたよ。


子供はキラキラした顔をして

バァタフラーって言いながら笑っていた。(可愛い)

次に来る子供から、私の声がけは、

そこにケムケムがいるよ、触らないようにしようね。

ケムケム沢山いるから、今度クラスに来る時には

沢山蝶々がいるかもしれないね。(違うかもしれんけど)

一部怖がる子もいたが、ほぼ全員ケムケム喜んでた。


何が起こっても、捉え方で気分が変わるのねって

実感した日でしたよ。


ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

YouTubeで恵美福神ラジオやってます。

ゆるゆる和やかに、井戸端会議。

隙間時間や、家事をしながらとか。

癒し系ですよ。

占いもやってます。どうぞよろしく☺️


ありがとうございました😊