ドイツ式訪問メディカルフットケア “Dream Essence”-SH3L1660.jpg

ドイツ式訪問メディカルフットケア “Dream Essence”-SH3L1659.jpg


今年は、小さめなのですが柿が沢山収穫出来ました。

ご近所の方や、フットケア仲間には無理にお願いして柿を食べるのお手伝いして頂きました(*^_^*)


300個以上で、まだ収穫しきれていない柿が枝に残っていますが、熟した柿を小鳥たちが楽しそうに食べている様子が見られます。

渋柿も熟して枝から落ちると甘くなり、愛犬の愛ちゃんは庭に出るとすぐさま柿を探しに行き見つけては美味しそうにぺチャぺチャ音を立てながらなめていますよ。


渋柿は、干し柿にしたり、柿のへたに焼酎を吹き付けてビニールに入れて密閉して一週間置いておくと甘い柿が食べられますよ。


来年渋柿が欲しい方がおりましたらお声かけて下さいね。

是非、沢山持って行って下さる方がいますと嬉しいです(*^_^*)



あし訪問メディカルフットケア~Dream essence~ 足立あし