山形に、出張巻き爪矯正講習会に行って来ました。




巻き爪矯正は、医療現場使用のコレクティオとコメディカル使用のインベントプラスの2種類がありますよ。


今回は、フットケアを通して心から尊敬しております大場さんの事業所を提供して頂きまして講習会を致しました。




大場さんの事業所


~ふれあい広場明日場~


介護保険を使わない有料デイサービスや高齢者から子供まで一緒に楽しめる居場所です。


お問い合わせ

023-679-4040

山形市双月町

                    ドイツ式訪問メディカルフットケア “Dream Essence”-110703_1656~0002.jpg



ドイツ式訪問メディカルフットケア “Dream Essence”-110703_1656~0001.jpg

アットホームで子供から高齢者の方が利用されていまた。

高校生以下の子供たちは無料だそうです。

地域の一人暮らしの高齢者の方や介護保険をまだ利用できない高齢者の方々が利用されます。

入浴サービスはありませんが、レクがあり健康教室があり昼食はお弁当が出ます。

子供たちは利用者さまのお手伝いをしながら、ふれあい広場明日場での地域の大きな家族の一員としての関わりアットホームな施設でしたぁ~(*^_^*)


大場さん、素晴らしいです(*^_^*)



この日は、笑いヨガの健康教室があり多くの方々が参加されていました。

私は・・・一足遅く参加できませんでしたぁ・・・残念・・・。


ドイツ式訪問メディカルフットケア “Dream Essence”-110702_1212~0001.jpg


大場さ~ん❤

今回もフットケアについて色々ご指導ありがとうございました。

心から感謝致します。

医療、介護現場での必要とするフットケアの理念を掲げて、予防的フットケアの信念をぶれないように自分のフットケアがしっかりと確信し邁進していく気持ちがすっきり見えることが出来ました。
沢山お話が出来て本当に感謝感謝です。

また、今回は巻き爪講習会の場所も提供して下さりありがとうございました。


ドイツ式訪問メディカルフットケア “Dream Essence”-110702_1212~0002.jpg


ヨガ健康教室が終わり、ポチポチ利用者さまが帰られた後・・・

なんか初めてお邪魔したのに、私はリラックスさせていただきまして・・・

お昼に、大きな大きな笹餅をご馳走になりましたぁ~(*^_^*)


大場さんとは、東京やら横浜でお逢いしていたので、大場さんの地元山形でお逢いしているなんて“なんかぁ~ここに恵美さんがいるのが不思議~(*^_^*)”と連発しておりましたねぇ~(*^_^*)


ドイツ式訪問メディカルフットケア “Dream Essence”-110702_1213~0001.jpg

笹餅は、おにぎり2個分くらいありましたよぉ~。

こんな大きな笹餅を初めて頂きましたぁ~(*^_^*)

きな粉がたっぷりかかって、とっても美味しかったです(*^_^*)

ありがとうございました。





巻き爪講習会の様子です(*^_^*)


 ★巻き爪矯正インベントプラス★


★大場さんは、コメディカル使用巻き爪矯正インベントプラスを★


ドイツ式訪問メディカルフットケア “Dream Essence”-110707_0029~0001.jpg

えっ、なんてことでしょう・・・

私も夢中になっていたために、大場さんが施術している写真がありません・・・(泣く)

もしかして大場さんのスタッフさんが撮影しているかも知れません・・・

ごめんなさ~い(泣く)


山形市双月町字中道のお近くで、巻き爪でお悩みの方は是非、ふれあい広場明日場でフットケアと巻き爪矯正をお勧め致します。

フットケア施術の経験豊富な大場さんとフットヘルパーさんがいらっしゃいますよ。

お気軽にご相談下さいね。



 ★巻き爪矯正コレクティオ★


★鶴岡市の佐久間医院の医院長 佐久間先生には、医療用巻き爪矯正コレクティオをお伝え致しました★

ドイツ式訪問メディカルフットケア “Dream Essence”-110529_1908~0001.jpg


なんと、なんと、大場さんは、頑固な巻き爪の持ち主でしたよ(*^_^*

大場さんの足は、これまた大変厄介な巻き爪でしたぁ~。

爪に厚みがあり、幾度かの炎症の置き土産で爪と爪床の間に空洞が出来ているために、あれこれとワイヤーに工夫しながら施術が出来まして、とても良い巻き爪矯正モデルになって頂けました。


爪は一人として同じ爪はありません。

お一人お一人に合わせた施術プランを立てながら行います。


ワイヤーをかける前の爪の手入れはどうするか?

ワイヤーは、どの種類を選んだらよいか?

ワイヤーの形成が必要か?

ワイヤーの形成はどこをどのようにしたらよいか?

ワイヤーの巻きあげ方は、どのようにするのか?

巻きあげ方の上手にかけるテクニックとは・・・?


あ~だ、こ~だぁ~

こんなふ~にしてみたり、あんなふ~にしてみたりと・・・などなど・・・。


・・・・・現場で活かせる巻き爪講習会になりました。

大場さんの巻き爪に感謝です(*^_^*)



ドイツ式訪問メディカルフットケア “Dream Essence”-110703_1324~0005.jpg



こんな感じ・・・


佐久間先生は、初めてとは思えないくらいとても器用でな丁寧な施術でコレクティオを使いこなされていました(*^_^*)

ドイツ式訪問メディカルフットケア “Dream Essence”-110703_1324~0004.jpg


先生に膝まずいて頂いたりして申し訳ありません・・・(泣く)

施術もさることながら、佐久間先生のお人柄に感動致しました。


Drでありながら、常に患者さまの目線で医療をされております。

看護師さんとの信頼関係がとてもあり、安心して受診できる医院の様子が覗われました。

スタッフの皆さんが羨ましいです。


そして、何よりも地域の患者さまがいつでもどこでも安心して受診できる佐久間医院がある事は、心強いと思いました。

在宅往診、介護施設往診、健康診断、上部下部内視鏡、一般診療などなど地域に密着された医療サービスをされています。

鶴岡市で長年巻き爪の痛みで悩まれている方がおりましたら是非とも佐久間医院に受診されて痛みのない施術で、巻き爪の痛みから解放され痛みのない日常生活を過ごされて頂きたいです。

大場さんのブログからお借り致しましたよ~(*^_^*)

http://ameblo.jp/asisuke/page-4.html#main






★出張巻き爪講習会のご希望がありましたら,

どこでもお伺い致しますよ。

 申し訳ありませんが、交通費は実費になりますのでご了承ください。


★フットケア導入にあたり、フットケア基本技術、

  マシンの使い方などご希望に合わせて出張致します。

  お気軽にご相談下さいね


★巻き爪矯正講習料は,一律10、000円(税抜き)



★病院、開業医の先生には、

  医療用巻き爪矯正コレクティオをご紹介致します。



★コメディカルの方には

  巻き爪矯正インベントプラスご紹介致します。



★コメディカルの方は、講習を受けて頂きましたらリフレプロの巻き爪認定証を発行致します★



お問い合わせ ご相談はお気軽にどうぞ(*^_^*)

080-6630-3511


移動が多いため留守番電話の場合がございます。

留守電にお名前と連絡先を入れて頂きましたら、後ほどこちらからおかけしなおします。

良いご縁をお待ちしております。