医療・介護施設での現場で役立つメディカルフットケア目指してスクールの希望がありまして、昨年の夏からご希望の生徒さんを受け入れ資料作成とフットケア指導を同時進行しておりました。


1期生の生徒さんには大変不便もさせてしまったと思いますが、お陰さまで指導要項も医療・介護に根差したオリジナルのカリキュラムも形が出来あがり、2期生からは古民家での学科や実技研修も時間をかけて指導出来るようになりました。


生徒さん達の日々の成長と生徒同士で技術向上の仲間意識と絆が芽生え、先輩から後輩へとフットケアの技術が伝わる瞬間を身近で感じる事が出来、そんな瞬間がフットケアを伝えた喜びを感じさせて頂いています・・・。


こんな生徒の声を聞きましたよ(*^_^*)


生徒の時は必死で、無我夢中だったが後輩が指導を受けている様子を観ていて改めて自分が再確認出来た事があった。


生徒同士で相談しながら技術を学んでいく楽しさが出来てきたぁ~。


先生のフットケアの様子は、さぁ~さぁ~となんか簡単にできているように見えていたけれど、いざ自分がしてみると難しくて先生のようにはなかなか出来ずに見た目と実際施術してみるとは全然違っていた。


本当にできるかどうか途中で落ち込んだけど、少しずつ施術が出来るようになってくると、とても楽しくなってきた。

また途中で出来なくて落ち込む事があるかも知れないけど、やっとやりたい事が見つかった。


フットケアの施術は、トラブルの足からトラブル改善されたきれいな足へと結果がでるので施術をしていて嬉しくなる・・・。


今まで気にしていなかった、人との関わり方・・・フットケアは、慈しむ気持ちを持ちながら優しく優しくと大切な足に関わる接し方は、今まで生きてきた中であまり自分では意識してなかったから、長い人生で自分自身が変わるきっかけになる様な気がする。


足は物ではない・・・。

その人の人生をも左右してしまう大切な足です・・・。


慈しむ心と施術させて頂いている感謝の気持ちを持ちながら、お一人お一人に合ったフットケアを提供できるような、丁寧に安全に施術出来る技術を身につけて頂き医療・介護現場で活躍して頂けるフットケア師を育てていきたいと思います。


生徒さん同士の技術向上の助け合いの様子を身近で見ていて嬉しく感じております。


成長していく生徒さん達の様子をご覧ください(*^_^*)


ドイツ式訪問メディカルフットケア “Dream Essence”-110608_1722~0001.jpg

ここは、こぉ~するんだよ。
ドイツ式訪問メディカルフットケア “Dream Essence”-110608_1712~0002.jpg

こぉ~するの?
ドイツ式訪問メディカルフットケア “Dream Essence”-110608_1711~0002.jpg

そうそうぉ~(*^_^*)
ドイツ式訪問メディカルフットケア “Dream Essence”-110608_1524~0001.jpg


こぉ~んな感じでいいの?


生徒さん同士で、こんな感じの会話が聞こえそうな姿ですよね(*^_^*)


❤頑張れ未来のフットケア師たち❤