敬愛する担当理学療法士とむさんに | 「入院ジャーナル」

敬愛する担当理学療法士とむさんに

とむさん、
温かいメッセージを
本当にありがとうございました。

とっても嬉しかったです。


3カ月間、本当にお世話になりました。

とむさんのおかげで楽しい入院生活を

送ることができました。

私がリハど真ん中、

とむさんがこのブログをご覧になっていること、

私も気づいておりました^ - ^)v


なんの問題もありません。



私の嫌いな言葉のひとつに「闘病」があります。

ただただ病を治すだけが人生のような、

男臭いナルシズムを感じて大嫌いです。



同部屋の大好きな先輩患者のひとりに

退院後、お会いした時、

「入院中は、ホントに天国だったわ」と

重みのある吐露をしていて、

やっぱり、この人、大好きだ!と思いましたけど、

我々整形外科の患者は、食事制限もなく、家事もなく、

3食&昼寝&リハビリ付きなんて、

幸せ以外のなにものでもないと心から思います。



患者の体を元に近い状態に戻す
手伝いをすることだけが

医療従事者の仕事ではないないように、

体を元に近い状態に戻すために心を尽くすのが

患者がしていることではないわけで、

実はネイル塗ったり、ネットしたり、園芸したり、

時にはシャバでの日常よりも

美味しいものを食べたりもしている。


そんな「闘病」という言葉からはかけ離れた

入院生活が必ずあるだろう、という推測と、

普段の日常からかけ離れた生活を送る、という意味では

ロングバケーションになるだろう、という推測から、

入院中の日常のホントを伝えたいと

この拙ブログを始めたわけでした。



やっぱり、推測どおり、というよりもむしろ、

推測以上に、どえらい楽しい時間でした。


入院というのは本当にいいものですねぇ~!

人生の転機と呼ばれるものであるとか、

節目と呼ばれるタイミングは、

ルーチンな日常の中では、

なかなかつくりにくいものですが、

意図的に入院という期間をつくったことによって、

自ら節目をつくることができました。



自分を探しに、インドとか行く人いますけど、

入院するほうが、よっぱど自分を知るんじゃないかな。



ガンジス川より、介護風呂に漬かれ!


だと本当に思います。



「結婚」というのは、

自分の人生にはないものだと

ずっと思っていましたし、

しなくていいものだと思ってきましたが、


てなことを、トントントンとかやっている最中に

よく話していた気がしますが^ - ^)v


入籍した途端、結婚はとっても大切で、

自分の人生に必要なことだと思えました(笑)。

へへへっ。

人間の価値観なんて、水素級に軽く、
歌舞伎役者の着替え並に、
早変わりするもんだぜ!
と我ながら思いますが、
それもこれも入院あってのこと。


また、


人間は誰しも弱者になる。

それを身をもって早いうちに知れたことも、

私の財産ですし、強みにもなりました。

ちょっとは以前よりも、やさしさを持つ人間に
なったような気がしないでもありません。
きっと気のせい。


そんな気のせいも含めて、かけがえのない
宝物のような時間をとむさんと共有できたこと、
とっても幸せでした。


いただいたトントントンの木は、

いつも私のデスクの下で、

裸足の私の足に踏まれています。



「リハビリでちゃんと使ってください」と

リハビリ室に響きわたるような

とむさんの声が聞こえてきそうですが、

とむさんからのメッセージを読んで、

さっそく本来の使い方でトントントンの木を使いました。

毎日、とは言えないですが、

ぼちぼち自主リハっております。



時々、こうして書き込みを入れていただけると
ヤベッ!と自主リハれますので、

遠隔支援いただけると幸いです。


これまでも&これからも、私にとっての

ナンバーワンリハビリニスト(エミール語)は、

とむさん以外にあり得ません。


野球で言うところの「長島茂雄」。

ザベストテンで言うところの「ルビーの指環」。

私の好きな食べ物で言うところの「エビ」です。



キングオブキング!


心より多謝です。