曇り空で湿気はあるけど、ちと涼しい
この時期、涼しいっていうのはいいのだけど、明日、つまり試合の日は大雨
しかも、雷って言ってる

私、ヤリが降っても黄砂が降っても試合に行くけど、雷だけはダメ
もうこのまま帰っちゃおうか、って思ったよ、天気予報のおじさん

どうぞ雷が来ませんように!
仲間に弱音をはいたら、「順延にならないだろうね」

あああ!
その順延は一番怖い

我がヴェルスパ、試合中断の挙句、そのまま中止になって、わざわざ残り15分のために大分からやってきたっけ
飛行機に乗ってね
ああ、それは困る
それじゃなくても忙しいヴェルスパなんだから、せめて普通の雨で終わって欲しい

ということで、私、浜松には2泊でやってきている
今日はお昼ごろに着き…
ランチを駅ビルで食べて…
さて、観光!

明日は試合で1日が終わる
3日目は朝の新幹線で、早々と浜松を後にする
私もこの2週間は忙しいのだ

で、今日、行ったのは…
いつもと変わらないよw

去年は疲れてて浜松はパスしたから
その前の年…
そうそう、コロナ1年目…
あれ?
3年前だったね
一昨年はナイターだったからパスした
だって、トイレが暗くて怖いんだもん(・・;)

そうそう、ヴェルスパが優勝した年
なんとHondaさまにも勝っちゃった年
それと同じところを歩いてきた

まずは楽器博物館

バリ島のガムランという楽器の説明があって、想像していた音と全く違うのにびっくりした


次は科学館のプラネタリウム

人類が月に行くようになった壮大なるお話だった

「人間が月に行く」って最初に想像したのは、私の大好きなジュールヴェルヌだった〜

(この紫陽花は、プラネタリウムが始まる前の壁ー天井)



楽しい時間をおくったよ

あとは明日の試合で勝つだけさ!