線状降水帯がかかり続けた翌日

翌々日か


本当だったらヴェルスパが私を待っててくれるはず



ホテルの窓から外を眺めるとどんよりした空

まだ降ってるのだろうか

朝食のついでに外に出てみると、雨は降っていないもののすごい霧だ


さて、今日はとうしよう、なんてグダグダしながら朝を過ごす

TVによると、どうやら仙台市内は大丈夫そうだ

しかし雷注意報が出てる〜

私、雷神さんにお参りしてきたんだけど


予定通りループル仙台という観光周遊バスに乗って、仙台市内観光だな




しか〜し!

9時半ごろバス乗り場に行ってみるとすごい人!

ああ、松島に行けなかった人たちが市内観光に切り替えたな〜!

JRが計画運休なんてしてるしね、仙台から外に出られない


9時40分というのと、10時というのには乗れなくて3台目に乗車!

私のパスが出た後、まだ2台分の乗客が列をなしている


そんなだから、有名な観光施設は入るだけで20分以上待つようだ

あ、私はね、仙台市立の美術館だから

ここにポンペイ展が来てる〜


ああ、だからここも行列…orz


うん、先に休憩することにした

こんな素敵なカフェがあるのだ




ねえねえ、ヴェルスパはここにいないの?

じゃあ、一人で食べちゃう




ポンペイ展はね、私の大学時代の卒論の時に学んだ美術品が多い

懐かしくてしっかり見入ってしまった


10年に一回くらいポンペイ展に出会うけど、毎回新鮮な感動を覚えている


カフェで30分

ポンペイ展で1時間

次の常設展の時は体温が下がりすぎて検温出来なかったw

そう…

今日も仙台は涼しい


さて、この先どうしようかな

今日は牛タンを食べるつもりなんだ

お昼は抜いたので

え?

あれはおやつでしょ?

ランチは抜いた〜笑


牛タンをテイクアウトしてホテルで食べようかな

雷さんが来る前に


そんなことを考えてループルに乗って仙台駅に向かう

美術館のあたりのバス停でちらりと雨が頬を濡らししたが、仙台駅はピカピカの晴れ!

暑い!

やっと天候回復かな


と思ったら、夕方4時半くらいから雷様降臨!

バリバリとすごい音だ

その前にホテルに飛び込めた私はついてる!


ヴェルスパ、いずれにせよ試合は出来なかった

全員が元気で仙台入りしても、線状降水帯や雷様に負けた…

今度は万全の時に来たいね


私のヴェルスパの開幕はまだ遠い