魅力的なキャラクター作りまとめ? | ながたのぶろぐ

ながたのぶろぐ

役者、声優、イラストレーター、アーティスト

ながたのブログです。

いつもわくわくを!

「魅力的なキャラクターを作るための演出講座」

みんなのキャラ作りの参考に・・・
なったかしら?
ちょっとだいぶ上からものを言っているのでドキドキしています。

最後にまとめとして、


えとね、いろいろつらつら語ってるけど私は自分の漫画にはいっぱい足りないとこあると思ってます。

私のコマ割りや漫画テクニックは学生時代でストップしてるから、
ほんとに漫画家になりたい!とか、
いい作品を追及したい人は
もっとうまい人いっぱいいるから、
是非そういう人の作品を参考にしてね!


私が語ってることは、
演劇理論とストーリー構成の仕方をかけあわせながら
何かしら参考になればいいなと思って呟いているのであって。

この企画自体、作家さんから見たら怒られそうな企画だしね。

「作品を最後まで責任もって描きなさいよ!」
って言われてもおかしくない企画です。

私が一番やりたいのは役者や絵描き、表現者の遊び場を作りたいってことなので、
作品にこだわってるわけでないから、
プロ志向の方に失礼かな…と思いながらやっているのです。


【役者、絵描きに任せる】

私がこのPROJECTDOTTで
面白いと思ってることをかきますね。

一応の総合演出として取りまとめてはいるんだけど、ほとんどキャラクターは役者さんに任せるってことをやってます。

皆さんの作品を見て役者さんがこうだと解釈したもの、
役者さんが持ってきて下さったものをうまく組み合わせるようにしてる。

私が考えたものって所詮30年ばかし生きた人一人が考え出した知恵で、

それがいろんな人のアイディアが組み合わさることによって
何倍にも面白いものにできあがる。

こうだと思っていた台詞の言い方も、あ、こういう風にとらえてくださったんだ!
そっちでいこうかな!って。
その名の通りこの企画
「みんなで紡ぐストーリー」です。
役者さん声優さんもそのみんなのうちに入ってるし、

漫画やイラストを描いてくれる

あなたの存在も
役者さんと同じく必要不可欠!

あなたが持ってきたアイディアと感性に「っは~こう来るかぁ!!」
って私はワクワクしっぱなしです。


役者と絵描きの垣根を超えて
一緒になってみんなでアイディアを出し合って紡いで行くストーリーって
最っっっ高に面白い企画だと思わない?



以上魅力的なキャラクターを作るための演出講座でした!

これはほんと永田が今まで歩んできた人生の中で得た知識だから
、もっと専門的に勉強してる人に言わせるときっと足りないこといっぱいあるだろうし、超独断と偏見が混じってると思うしね!

あんま参考にならなかったらごめんよー



でも、これをきっかけにPROJECTDOTT知ってくれたんなら、興味もってくれたら
ホントに嬉しいな~と。

それで参加してくれたら
永田はめっちゃうれしいのですよ!!

あなたの参加を私は待ってる。
うん待ってる。

PROJECTDOTT代表 永田絵美