運転免許すら持っていない私が、


何か、プロフィールの【資格】の欄に書きたいなぁと思い、


日本野菜ソムリエ協会認定の【ベジフルビューティーアドバイザー】🍅🥕🫑の資格を取得したのが、2012年。



企業コラボでの美容セミナーの講師などもやらせていただきましたウインク







あれから、ほぼ10年ぶりに、試験勉強をしております✏️


【日本化粧品検定】


ころん先生が隣で厳しく監視する中、はい!ちゃんとやってますよ!






すでに3級はネットで受けて、合格したので、



(まぁ3級は誰でも受かるような基本的な問題です😅)




今回は、

1級・2級を併願受験です❗️😆





試験日がちょうど1週間後に迫って来ましたので、ワタクシ、だいぶ焦っております💦








1級に受かれば、その先にある【コスメコンシェルジュ】を目指せますおねがい





生放送のQVCはじめ、

数々の通販番組やインフォマーシャルに出演させていただいている身としては、


化粧品の成分や、美容についての知識を更に高めておいた方が、

今後も仕事の役に立つかなと思い、


このたびの受験に至ったわけです。






ベジフルビューティーアドバイザーの時にも学んだ内容と被る項目もありますが、


スキンケアについてだけでなく、メイクアップの基本、ヘアケアやネイルケア。


そして、化粧品の原料、

これが!まるで化学の教科書に出てくるような、難しい成分名なんです💦




また、

薬機法など、化粧品にまつわるルールについても知らなくてはいけないので、大変❗️



テキストと対策問題集を交互に読んでは解き、読んでは解き、、、と、


脳みそフル回転で覚えています😫









試験の様子、また結果については、

後日お伝えしますね。



がんばります爆笑