以前、

このブログでお伝えした通り、




プラネタリウム通いが趣味という

【天文少女★】べーっだ!
だった私。




11年ぶりという、

この「天体ショー」三日月を、
見逃すはずが
ありませんにひひ



太陽晴れ
地球と
星空
一直線上に並ぶのですよ!!





ダウンコートを着込んで、
耳当てを装着耳



毛むくじゃらのシュウわんわん

カイロ代わりに抱きしめ、



マンションの屋上で、

40分ほど観察目




月がほぼ真上にあり、

見上げる首が痛くなりましたガーン




青白い月は

だんだん欠けていき、


地球の陰になって

皆既月食でも

真っ暗にはならず、


まんまる
淡い
黄金色キラキラ




しかし、



世間の皆様は

皆既月食など

あまり関心がないのか、



うちの隣や向かいのマンションの住人は、


ベランダに出てくるのは、

洗濯物を干すお母さんか、
タバコタバコを吸うホタル族のお父さんガーン





ある部屋では、

数人で
飲み会カクテルグラスビールカクテルグラスキラキラ開催中のようで

「ハッピーバースデーケーキ」の歌が音符聞こえてきます…





こんな暗闇に

犬を抱えて

じっとしゃがんでいる私は

明らかに不審者…?





そういえば、

昔、

「ペルセウス座流星群」キラキラを見るため、



夜中に


アパートの階段踊り場で、

椅子を出して
空を眺めていたら、



知らないオジサンが通り、
「わっ!!ショック!
と、
私にびっくりして


そそくさと

どこかへ行ってしまったことがあります。




後で知ったのですが、

そのオジサンは、


この辺りで多発している
「下着泥棒」
だったようです。プンプン




ドロボーも

まさか
こんな夜中に、

しかも
こんなところに、


女がボーッと座っているとは
思わなかったでしょうねガーン



犯罪を未然に防げて
良かった(??)





それにしても


東京の空は

星が少ないですね。




でも

目に見えないだけで、



たしかに


そこには存在しているはず…



世の中

見えないことのほうが
きっと多いんだ…






なんて、


文学的なことを
考えてしまいますニコニコ




久しぶりに

満天の星空が見たいキラキラ




テニアン島の

宝石箱のような
あの夜空を


一生
忘れない。

指輪