午前の講座は

「美と栄養2」キラキラ



講師は
石澤真依子さん。


青年海外協力隊として
パラグアイに赴任経験もある、

明るくてチャーミングなかたです。ニコニコ



女性のライフステージについて学び、

私には
まだこれから訪れるであろう、

更年期や老年期を

どう過ごせばよいか、
が、わかりましたニコニコ



休憩時のジュースは、

ペルシャ産ザクロのジュース。

酸味が美容に良さそうドキドキ



ランチは

今日も三人で、

ベトナム料理のフォーを
食べましたラーメン
ほほエミDiary ~ 大下絵美ビューティーブログ-2011110612310000.jpg


ゆずの効いた
キノコのフォー。


さっぱり味グッド!



午後イチは

「美と食環境」


講師は

クッキングサロンを主宰している

木谷馨さん。


頼りがいのある、
しっかりした先生でしたニコニコ


例えば
ある家庭の事情を考慮して、
夕食の献立提案や



食事をするとき、

料理を「美味しい」と感じるかどうかは、


味だけでなく、

香り、見た目、

また
誰と食べるか、

さらには
テーブルセッティングや
照明、音楽、室内温度などの

「食環境」が関わってくる、
というお話でしたナイフとフォーク



ジュースは
白葡萄の「セイベルブラン」


まるでワインカクテルグラスのようでした得意げ




そして


この講座
三日間、
すべてのシメは、


「プレゼンテーション実践編」

また山本先生がいらして、


グループごとに
8分間のプレゼンテーションを行いましたニコニコ



我がチームは


私が司会進行役となり
(ま、その道のプロですからねガーン)


年齢も職業も違う、
あとの三人が

それぞれの立場で

経験談を話すという

【パネルディスカッション方式】
にしましたチョキ



みなさん、
やや緊張していたので、


私の質問に答える、
という形をとって、
正解だったと思いますニコニコ


もちろん、

時間は、
【8分ちょうど】!!
を死守にひひ


タイマーが鳴った瞬間に
ぴったり話を終わらせ、


うぉーと

拍手が起こったほどチョキ


そりゃ、ま、

それが私の本職ですしあせる

当然といえば
当然ですなべーっだ!



でも
最後に

どのチームのプレゼンテーションが良かったか、

という投票では、



残念ながら
二位でしたガーン


副賞として、

こちらの缶ジュース
二本、頂きましたニコニコ


ほほエミDiary ~ 大下絵美ビューティーブログ-2011110618040001.jpg
乳酸発酵野菜入りニコニコ


主な原材料を見ると、

トマトピューレや
ニンジン汁は

よくある野菜ジュースと同じですが、



その下には、

セルリーピューレや、
ピーマン汁、
ケール汁、
小松菜ピューレ、
カリフラワー汁、
アスパラガス汁、
ビーツピューレ、
さつまいもペースト、
あしたば汁、
ヤーコン汁、

などなど…ショック!


すごい。


家のミキサーでは、

こんなにたくさんの野菜が入ったジュースを作るのは、
大変ですからガーン



果たして
どんな味なんでしょう…!?



さて、
今回は

他のチームのプレゼンテーションも聞けて、
参考になったし、
良かったです。



とても
充実した三日間でした!!




あとは、
1月の試験メモ


意外と、

時間ありそうで
そんなにないかも…ガーン