さっき
自宅マンションに帰り着いたら、


こんな夜中に、星空

玄関で
オーナーのおばちゃんが
あたふたしてますあせる


見ると、

エントランスの壁や床が
水浸しショック!



どうやら

二階のどこかの部屋から
浸水している模様ガーン

(聞いたら、知り合いの住人の部屋でしたガーン
シュウの永遠のライバル!!
白いシュナウザー犬・ミュゼのお宅)


水が
ポタポタ
という程度ではなく、


かなり
ザーザーと

天井や壁を伝って
流れてますあせる



うちは
その上の
三階なので、


被害者でも
加害者でもないのですが、DASH!


うむむガーン


これは大変だ走る人




以前、

私がまだ名古屋に住んでいた頃、

上京するときは
たまに、

六本木にある
東京事務所のマンションに

宿泊させてもらっていたのですが、


あるとき、

ユニットバスにお湯を溜めて入浴し、


お風呂から出るときに
栓を抜いて
排水したら、



管が詰まっていたのか、


気づいたら


はっ!!しょぼん

トイレのスリッパが


プカプカ浮いてるガーン



お湯が溢れて
リビングの方まで浸水し、

床が水びたし…汗


わぁーと慌てて
床を拭いて


その晩は

なんとか排水したものの、


翌日、

真下に住む住人から、
水漏れの苦情があったらしい。ショック!


しかも!!


クローゼットの中にあった、
高価な着物類が濡れて
ダメになったと、


保証問題で
怒鳴り込んできた、




私は
後で聞きました…


でも
私は
風呂にお湯を溜めただけだし、

わざとじゃないし…ショック!


防水が完璧でない
マンションが悪いよね…

などと
冷や汗ものガーン



結局、

事務所の代表が
いろいろ処理してくださって、


私はなんとか

非難を免れました。



という、

しょっぱい記憶を
思い出してしまいました…あせる


いやあ、

二階の人、
いま
かなり焦っているだろうなー。


何があったのでしょうか。
大丈夫かしら。



築年数でいえば
けっこう古いマンションなので。
うちも気をつけようガーン


排水溝の髪の毛は
マメに掃除してますけど。