ほほエミDiary ~ 大下絵美オフィシャルブログ-2011082212110000.jpg

トイプードルのシュウが、去勢手術をしてから、

やはり、太りだしました。(獣医さんに忠告されていたのです。)

食事の量は同じなのにブタ



元々、トイプードルにしては、
規格外のデカさのシュウですが、ガーン

さすがに、急激に500gも増えたら、
健康に良くないですしね。あせる


セラピードッグボランティアのときも、
体重が重くて、
シュウを、おばあちゃんの膝に乗せるのが、はばかられます…


でも、
食欲旺盛アップ
育ち盛りのシュウに、
フード制限はかわいそうガーン


前に、
ヨークシャーテリアのロビンの、アレルギー対応食を手作りしていたとき、

おからを混ぜていたら、
カロリーオフで次第に痩せてきたので、


今回も、
ドッグフードを少なめにして、
おからを足すことにしました。チョキ
ほほエミDiary ~ 大下絵美オフィシャルブログ-2011082608010000.jpg



しかも!!

東急ハンズで買った、
大豆から作る、
「豆腐手作りキット」により、豆腐を作る過程でできた、
『手作りおから』なのです!!ニコニコドキドキ


フライパンで空煎りして、冷ましておけば、OKグッド!


人間用にも、
少し取り分けて、
甘辛く味付け。
ほほエミDiary ~ 大下絵美オフィシャルブログ-2011082619470000.jpg


さあ、みんなで、
おからダイエット~♪


シュウのくびれは、復活するでしょうか?