激しい雨が降って、
かなり涼しくなりましたね。雨

でも、夜は寝苦しい…ショック!


私は、「夏バテで食欲がない」ってことは、ほとんどないんですが…ガーン

それでも、
暑いときは、さっぱりしたものが食べたくなります。


そこで、今日のランチナイフとフォーク

ざるうどん。
ほほエミDiary ~ 大下絵美オフィシャルブログ-2011081911110000.jpg

つけ汁には、
オクラ
納豆
梅肉
を入れました。


題して、
「食欲増進ダレ!」です。


オクラのネバネバは、
水溶性食物繊維のペクチン→(血中コレステロール値と血圧を下げる)
と、

糖たんぱく質の一種・ムチン→(胃粘膜保護、たんぱく質の消化を促進、肝機能を高める)


オクラを堅ゆでしたら、小口切りして冷凍保存可能。

この星形がかわいいですね★


納豆と食べ合わせることで、
スタミナ強化、精力増強、健脳効果、血行促進

と、パワーアップ!チョキ


梅のクエン酸は、
エネルギー代謝を活発にして、体内の乳酸を燃焼。
老廃物がたまるのを防ぐので、疲れが取れます。


私は、梅干しが大好きドキドキ
ほほエミDiary ~ 大下絵美オフィシャルブログ-2011081910570000.jpg

これは、私イチオシの、
【市川園】のお取り寄せ。塩分約6%の『蜜美の梅』という、ハチミツ漬けの 梅干しです。


市川園は、静岡のお茶の通販会社なのですが、
私は、梅干しばかり購入しています。ガーン


佃煮や、ソースや、お菓子などもあって、カタログを見てるだけでも楽しめますよ。


あ、
脱線しましたが、ガーン

酷暑を乗りきるためには、しっかり食べましょうね!