ほほエミDiary ~ 大下絵美オフィシャルブログ-2011081611120000.jpg

モロヘイヤは、アラビア語で「王様の野菜」という意味です。

なんといっても、栄養価の高い、最強の野菜!!

ほうれん草の約20倍のビタミンB2と、約7倍のカルシウム。

カロテン含有量は、野菜の中でトップ!!

ビタミンCやE、マグネシウムやカリウムも多く含まれています。


中目黒のダイニングバー「OLLO」では、モロヘイヤをスープにしてお客様に出しているそうです。

モロヘイヤを少し分けてもらいましたニコニコ


葉と茎を分け、葉だけを湯がきます。

熱湯に塩を入れ、さっと湯通し、水に取りアク抜き。

包丁で叩いて粘りを出します。
ほほエミDiary ~ 大下絵美オフィシャルブログ-2011081611280000.jpg
鮮やかな緑色キラキラ


小分けしてラップに包み、冷凍すれば、保存がききますよ。

私は、そうめんのつゆに、モロヘイヤと、わかめと、めかぶを入れ、「グリーンネバネバつけ汁」にしましたニコニコ
ほほエミDiary ~ 大下絵美オフィシャルブログ-2011081611380000.jpg


このネバネバは「ムチン」という成分。

胃粘膜の保護や、肝機能を高める効果もあります。

便秘気味のかたも、お試し下さい~


そういえば、以前、セミナーの仕事で訪れた、島根のモロヘイヤ農家では、石鹸に加工していましたね。

後日、私にもモロヘイヤ石鹸を送って下さったので、使ってみたところ、お肌がしっとりする感じでしたニコニコ

これからも、モロヘイヤの用途は広がりそうですね。ドキドキ