午後は、2つの講座が同じ先生。

シニア・ベジタブル&フルーツマイスターの資格をお持ちで、ストレスケアカウンセラーの、
福田ひろみさん。
ショートカットの、素敵なオトナの女性です。

まず、「美容栄養学」

ああ、短大の家政科食物専攻で習ったことを思いだしました。
卒業してから、もう20年以上経ちますがガーン

たんぱく質、脂質、炭水化物の三大栄養素…

ビタミン、ミネラル…

ふむふむ。

アンチエイジングのための食生活…

これ、これ!
知りたいのは!

油脂も体には重要な働きをしているのですね。
マグロやイワシなどの魚の脂がいいそうです。フグ


ここで、休憩ジュース。
きれいなルビー色、「赤シソジュース」

好みの味。グッド!


続いて、最後の講座、
「美容調理学」

いろんな調理の仕方で、ビタミンやミネラルが増えたり減ったり。
ご存知かもしれませんが、野菜は茹でると、ビタミンCがお湯に流れ出てしまうのですよ。
なるべく蒸したほうがいいですね。


ラストは、いくつかのグループに分かれて、
野菜や果物のヘルシージュースのレシピを考えました。

私たちのグループのテーマは、ズバリ!
「美肌・美魔女ジュース」ガーン

私が毎朝、美容のために食べている、ゴールドキウイフルーツをベースにしたジュースに決定カクテルグラス

ほうれん草や赤ピーマンもプラスして、
鉄分、ビタミンも充実。

豆乳のイソフラボンで、
女性ホルモンにも良し♪
お好みでハチミツを。

ぜひ家でも実践したいです。ニコニコ

最後にいただいた、おやつジュースは、「りんご」リンゴ
生食用の完熟フジリンゴ100%!
自然の甘味たっぷり~ドキドキ

ほほエミDiary ~ 大下絵美オフィシャルブログ-2011081417020000.jpg



以上、二日間、五講座、計10時間の授業でしたが、あっという間。
もっと勉強したい感じです。


9月4日に、試験があり、まずは、
「ベジフルビューティーセルフアドバイザー」の資格を取得できるか…というところです。

復習して、テストに備えます!!

結果は、またご報告しますねニコニコ
頑張ります!!