京都嵯峨野和装学院

伊藤学院長の教室に参加してきました。


本当に素敵な先生❣️なんです。

小柄で上品でお洒落なんです。


今回は

お留袖を観ていただきました。


お着付けと帯結び
合格を頂きました。

が・・・
先生からのアドバイスも

衿合わせをもう少し広く
その方が優雅さがでます。

比翼ももう少し出しましょう。

襟をもう少し寝かす様に

ん・・・言われてみれば

首がきつそう😂


今回は母親の袋帯で練習
やや年代物で


帯芯もしっかりしており帯の厚さも
あります。

伊藤学院長から

帯自体の厚さがある場合は
ヒップの補正は必要ですが
ウエストの補正は少なく

補正+帯の厚さを考えて!

太って見えますよ。なるほどね!!

留袖着付け補正のポイントも

すこし下手な図ですが

お留袖を着られる方はやや年齢が上

身体の体型も変化しています。

胸もお若い方より下がります。
反対に背中の膨らみが出て来ます。

鎖骨の下辺りにたくさん補正を入れると、背中の膨らみと重なり大きくなってしまいます。

胸の補正は
自然にトップバストに繋がる様に
少しで充分です。

とアドバイスして頂きました。

確かに
身体の体型、お着物の厚さ、帯の厚さを考えて


大きくならない補正をしないと
まだまだ勉強不足ですね。



インスタグラムはこちらから⤵️

公式ライン