神戸ファッション美術館

山本二三展

神戸ファッション美術館で6月16日まで開催中

『天空の城ラピュタ』『火垂るの墓』『もののけ姫』『時をかける少女』『じゃりんこチエ』などの背景画を手掛けた人です。

姉と二人で行って来ました。

久しぶりに思いきって着物で行ってみようかなと思いウインク


しかし・・・

4月の下旬ですが日中は結構暑い25度をこえる。


袷か単か・・いやいや明日は🌧️予報が40%ある    ん・・・車で1時間半ほど運転しないといけない・・


どうしょうかな??????結局


レースの洗える着物にポリエステルの半幅帯

帯締め、帯揚げも無しに決めました


それなりに着物を持ってるのにキョロキョロ笑い泣き結局着るのはお手入れの楽チンな物になってしまいます。

持ってるだけなんて😂勿体ない


時々着付けレッスンをしているのに

着物でなかなか出かける事が出来ない😂


着物姿がおかしくないかな!?

笑われないかな!?

私が着物で相手が気をつかわないかな!?なんて考えてしまうえーんショボーン


変な気遣いは必要ないのに


こんな事を思いながら神戸ファッション美術館へ姉と行きました。


入場券は65歳以上は500円、姉は「安い🤗」と大喜び


展示されている絵はすべて背景画

それが凄く精密で細かく描かれて

見えない様な所まで模様が書かれていました。また、光の描きかたが凄くって、本当に光の暖かさや冷たさ

が肌に感じるんです。





背景にここまで妥協なく描くなんて

観察力、想像力、表現力

それらを頭の中に覚えて記憶しておく頭の良さ


凄くって、凄い・・凄い・・と連発


職員の方に「静かにお願いします」って注意されてしまいました。


こんなドジで無神経な自分が情けないえーん


インスタグラムはこちらから⤵️