2023年10月

1級着付け技能士実技試験前日


1級着付け技能士検定対策のレッスンを受け、試験前日まで無駄のない動きを目指し、せっせせっせと練習


あつかましい私は、特に所作に注意をして、私なりに美しい動きを心がけました。

(自分で動画を撮りチェックもした)


練習の後は試験の準備に

腰ひも、伊達巻きなどはアイロンをかけ、着物や長襦袢はシワがないかチェック(変なシワは当て布をしてアイロン)準備を完璧にして風呂敷に包み(それでも不安で何回か見直し)バックに・・・

あ・・寝不足になりそう


試験当日

モデルの友人と一緒に車で三田市まで、そこからJR福知山線で新福島駅まで、荷物を持って徒歩でグランキューブ大阪へ。


私の試験時間は午前10:30開始

1時間前に到着

すでに数人の方が来られていました。

やはり昨年度同様1級のモデルさんは気合いが入ってる‼️目

頭のセットが半端ない。

大きな花を付けてい人

ポンポンの様な飾りを付けている人

お洒落なセットの人が多くすご〜い・・・と思いきや

自分でサッサッサとセットしただけの人

私の友人のようにボブヘアーで普段と変わらずの人

とにかくまとまっていればOK


モデルの友人と

凄いやろ〜誰も気合いが入ってるわ

わ〜

え〜〜男の人もおるやん、あの人もテスト受けるんかな・・・

へぇビックリマークビックリマークそりゃ京都とかは男性の着付け師さんおるよな照れ

なんて話ながら二人でキョロキョロ


周りを見ていると時間が気にならない、辺な刺激てへぺろ



インスタグラムはこちらから下差し