2022年

  2級着付け技能士試験


いよいよ本番
ボディーに訪問着にお太鼓結び

審査員の先生の

始めビックリマークビックリマークアップの合図で一斉にスタート

わぁ〜私も行くで💨と
最初は良かったんですが
帯結び辺りから時間が気になりショボーン
少し所作の事を忘れてしまいました。
審査員の方からはどんな風に見えてるのか!?とにかく必死でした。

チェックボードを持った審査員の方が数名👣歩きながら時々✅を
ドキドキです。

時々周りの人を観察しながら、自分のスピードを確認する事も。

誰も結構早い

焦る💦

審査員から「残り5分」

最後のチェックに入らないと
と思いながらも、1級受験者の方もチェック(チェックばっかりしてる自分に少しあきれながら)

「終了」「着物から離れて下さい」
終わった・・
少し納得のいかないところもあるが仕方ない。

「受験者は荷物を整理して会場から退場してください。
案内があるまで会場の外で待って下さい。

皆さん素早く会場の外に
若い人は動きが早いな・・と思いながら私も会場からホールに

受験者が出ている間に着付けの採点をされます。

約30分後、再び会場内に

「午後からの試験がありますので荷物をまとめて退場してください。」

ボディーから着物を脱がせ
着物、長襦袢、小物を畳み、素早く風呂敷に包み      えびっくり  私が1番おそいびっくりびっくり

とにかく終わった。

無駄な時間はまったくなく、時間通りにテストは進んで行きます。

初めての事で何がなにやらわからない状況でテストは進んで行きます。事前に試験内容をしっかり確認しておかないと大変な事に・・😢

後は
大きな荷物を持って兵庫の田舎まで帰ります。

合格発表は翌年の2023年1月31日

インスタグラムはこちら