53歳の時、ちょっと着物でも着れたらいいな・・・なんて思い


どこに行ったらいいのやらまったくわからず、適当に調べて

たまたま京都嵯峨野和装学院の着付け教室に行ってみた。

先生も優しいし、なんかいい感じだったので、直ぐに申し込みをして習うことに。


こんなちょっとした事が私と着付けの始まりでした。


57歳から成人式のお着付けをするまでに何とかたどり着き、自分でもビックリでした。


そんな私が

60歳を過ぎて何を思ったのか


2021年に2級着付け技能士に挑戦を決めた。自分でもちょっと笑うけど


3月に全日本着付け技能センターのホームページから資料をダウンロード


学科試験に向けて過去問でお勉強

そんなに難しい問題ではないけれど

60歳も過ぎると覚えが悪いから

それなりに必死


学科試験は合格・・と言っても多分滑った人はいないと思う。


しかし・・

実技試験はコロナで受験中止に


いつ試験が行われるのか全くわからない状態で


年も年だし、もういいか😂なんて思ってた頃に

翌年の2022年にやっと


あ〜〜長い間待った。62歳になってしまったよ〜

お金も払ってるし受けるぞと


そしていよいよ

6月にグランキューブ大阪まで