60歳からの挑戦

53歳から着付け教室に通い、57歳から成人式のお着付けをさせて頂いています。

そして2022年62歳で2級着付け技能士受験、2023年63歳で1級着付け技能士を受験しました。

私の周りの着付け師さんは、着付け技能士という試験がある事を知らない方ばかりで、そんな私がもっと技術を身に付けたいと挑戦。

2級着付け技能士実技テストは、ボディーに訪問着又は付け下げ訪問着に二重太鼓です。周りに受けた方がいないので、資料を何度も何度も読み返し、間違いがないか確認をしました。試験当日は着物、着付けに必要な小物を風呂敷に包み、それをボディーに括りつけ、さらに荷台に括りつけ、62歳152センチの小柄な私が、兵庫県の田舎から大阪まで一人で受験。60歳も過ぎるとすこしぐらい恥ずかしくても平気なんですよ(笑)。


インスタグラムはこちら