それは悪ですか?


昨日は久しぶりに筋肉痛でした。


自分に意識が向くようになってから

なんだか身体に意識が行くようになり

意識的にニュートラルポジション

(まあいさんのメルマガ参照)を

とるようになりました。



心地よいと感じる姿勢なのですが

いかんせん、今までの姿勢が悪くて

ニュートラルポジションをとると

身体のインナーマッスルがビリビリします。



そして、すぐ疲れるショボーン



そりゃそうですよね。

今まで楽してダラけてて

全然筋肉育って無いんですから



でも、やっぱり心地よい姿勢で居たいと思うし

そんな姿勢の自分の方が好きなので

今は、ちょこちょこ

思い出した時に姿勢を意識しています。




そんな時にふと

ベビーカーを押す自分の姿が目に入ってね

ちょっと身体というか筋肉の動きを意識して

1日過ごしてみたら…


翌日筋肉痛になりました。



でも、この筋肉痛って

自分が頑張った結果なんですよね。

しかも、好きな自分になるために。


そんな事実を見た時に

疲れや痛みって悪じゃないんだなって気づいて

自分の事が愛おしくなり





でね、その時に、まあいさんの言った


「皆“疲れる”って事を怖がり過ぎなんてすよ」


って言葉を思い出したんです。




で、ノートを書いてわかったのは


私は今まで


疲れる、忙しい、痛い=悪、避けるべきもの

余裕、ゆとり、のんびり=いいもの、幸せの象徴


ってしていたし


疲れる、忙しい=自分がなくなる

余裕、ゆとり、のんびり=“ダラダラする”


と言う変な設定になっていたから


余裕、ゆとりがあって、のんびりすれば

幸福感が感じられて、

今より幸せになれるって思っていて


疲れたり、忙しくなったら

余裕やゆとりが感じられなくなる

ダラダラ出来なくなる


それは不幸なんだ。


って思い込んでいました笑い泣き



なのに

ずーっとダラダラしてたら

そんな自分の事責めたりして

苦しくなってたんですよね



姿勢もさ

今まで自分の姿勢が楽な姿勢だと思っていたけど

もっと楽な姿勢があったんだよね

知らなかったの


ただダラーっとする事が楽だと思ってた

でも、正しい使い方じゃないから

他の部分が無駄に頑張ってて

痛みだったり苦しくさが出てるのに

見れてなかったんですよね。


ちゃんと、正しい使い方すればもっと楽なのに


今月から使い始めたNEWノート♡
自分が今使っている物を見て好きな物を再確認



今までは、こんな事があると

ぐるぐるとノートを書いていたんですが


自分に意識が向くようになったら

そんな自分の事を淡々と見られて


サクッと

変な設定で苦しくなって

自分を責めるなんて

辞~めよう!と

設定を変えましたてへぺろ




事実を見て

どう在りたいか決めるだけ


忙しいことものんびりすることも

ただの波

両方あって両方いい

どっちの私も否定しない

私はそう在りたいです♡