はるかさんのこの記事を読んで、ハッとした。

やっぱり私、自分の人生を生きてなかったなって。

自分の人生に責任持ちたくなくて
ずーと何かのせい、誰かのせいにしてただけ

はるかさんの記事読んだら
その多くを、お母さんのせいにして
逃げていただけだって気が付いたの

だって、この部分↓
────────────────────

私が責め続けていたお母さんはもう

 

誰にもできない最大の役割を、既に果たしてくれた後だったんだよね。

 

そして、私の「この世界を経験してみたい!」そんな人生最大の願いを、命を掛けて叶えてくれた後だった。

 

 

私が肉体を持ってお母さんに出会ったときには、

 

もう何一つお母さんに要求することなんてなかった。

 

本当の本当はそうだったんだなぁって思う。

 

だって、全ての役割を果たし、全ての願いを叶えてくれた後だったのだから。

 

そこから先の時間は全部、壮大なおまけだったのだから。


────────────────────
ここ読んだら

うわあーーー!
私めちゃくちゃ愛されてたんじゃんって思ったし

今、娘と一緒に過ごせている事が
めちゃくちゃ幸せな事なんだってわかったから


産まれてきて、生きているだけで
大成功・幸せ って、そう言う事なんだって府に落ちたの。


そして、
今の現実が120%いや、1000%自分の実力だって
やっと認める事が出来ました。




私ね、
今でこそ自分がHSPだって知って
そういうもんなんだって
ある意味、降参だ!って受け入れられたけど

子供の頃とか
そんなの知らないからさ

自分は人とは違うって
何となく感じていることが

他人より劣っている思ったり
なんて私は性格悪いんだ…とか
小さいこと気にしすぎ!とか感じていて

自分のこと大嫌いだったの。


だから、そんな自分を認めたくなくて

そんな自分から逃げたかった。

今の自分じゃない、別の誰かのようになりたかった。



そうしたら、幸せになれると思っていたから。



でも、それじゃ幸せになれないの



幸せになるには
私としての人生に責任を持つ覚悟

私が私として生きる覚悟

が大事なんだって気づいた



じゃないと、いつまでも満たされないままなんだ。



ここから、私の人生が始まる




カイガラムシにやられて死にかけた薔薇が
小さいけれど綺麗な花を咲かせてくれた♡



今日はここまで!


読んでくれてありがとございます♡