最近はっきりわかった事

自分の好きなものや
自分がやりたいこと
がわからない

と言うこと



なんとなく好きなものとかね
何となくやりたいこととかね
あるような気がしてたんだけど


自分の事をしっかり見るようになってから
自分が物事を選ぶ基準が


起こられないためにやってたり
他人からの評価を気にしていたり
○○なのが私だから…と思い込んでいるだけだったりで


そんなものだらけの中で
それが当たり前だと思って生活していたのよ



ずーっとね、基準が自分じゃなかった


だからね、自分の好きとかわかんない
そんな基準で選んで来なかったから


同じボールペンが2本あるのは、1本娘に壊されたから(笑)
このボールペンのデザインが好きなんです


でね、なんでかなー?って思ったんだけど


ここにもHSPが関係してるんじゃないかと思ったのよ



だってねHSPの人って
察知する能力に長けてるわけですよ
それに
周りの人の機嫌の影響を受けやすいの


だからね、
周りの人が機嫌悪くならないようにって
周りの人の反応が怖くて顔色伺ってばかりだし
先回りで周りの人の事考えたりしてて


そんなことを、いつも当たり前のようにやってて

いかに、波風を立てないようにするか
が、自分の選択の最大のポイントなの
(でも自己主張したいとかあるんだけどね/私は"特別"感)


だから、私にとって
自分の気持ちや意見って
邪魔なもの
だったんだよね


そうやって、自分を守ってきたの


そう、
守ってきたつもりだったんだよね…

正確には、その時はそれが最善だと思ったから
そうしてきただけの事なんだけど

だけど
それが当たり前になりすぎて

波風を立てないで
平和に過ごせることが
私の幸せだと思い込んでしまったの

そのためには自分の我慢が必要なんだって
勘違いしたまま



本当はもっと自分の幸せを望んでいいのに
そんな事をにも気づけないくらいに
当たり前になりすぎていたみたい


今はね、
ノートかきかきしながら 少しずつ
自分基準の好きを探している所です♪





自分の好きに自信がなかったり
好きがわからない人は
その好き どこから来ているか
疑ってみるといいかもね♡





今日はここまで!


今日も受け取ってくれて
ありがとうございます♡♡♡