昨日は、急に思い立って
家にあるものでケーキを作ってみました。

中が生焼けで大失敗!
再度焼いて、娘と食べました♪

そういえば、子供の頃はよくお菓子作って
友達と交換してたなぁ~♡



娘の離乳食を始めた頃から
気にはなっていたんですが、
年末年始あたりから、更に気になるようになった
食の安全について


そんな事を意識するようになって
娘と少し離れた公園へ行った時
公園の近くにある
前から気になっていた
マーガリンを使わないケーキ屋さんに寄りました

その時に、なけなしなお金で買ったケーキ
抹茶と苺のケーキ♡


やっぱり、こだわった材料を使ってるから
他のケーキ屋さんと比べると少しお高め

でもね、そう言うお金の使い方もあるんだなー
って気付いたんです。


ケチって安い食材でって
お金を使わない と言う安心もある

でも、お金を使って
食べる時の安心 を得ることも出来るんですよね。


どっちも『安心』を得る行為

どっちがいいとか、悪いとかじゃなく
ここは好みなんだということ。



そのことがわからなくなっていたのは
“賢い主婦は食費を抑えている” と言う設定でした。

家計において、まず切り詰めるのは 食費! と言う思考


だから、食費にお金を使う事が
いけないことだと思ってました。

エンゲル係数高いと貧しいって事なんだって…


でも、食にお金を掛けられるって
とっても豊かな事だよなぁって思うんです。

丁寧に育てられた物を
作り手の想いも一緒に
大事に頂く

そんな豊かさを感じながら生きていきたいなって
そんな在り方を望んでいます。