まあいさんのブログを読んで
とても共感した一文がありました。

そして、昨年感じたモヤモヤがやっとわかった。



焦って、外のことばかり気にして

目の前にある枯れている花も摘めず

新芽にも気付けないような

花瓶の水を変えられないような


そんな働き方は

余裕のないあり方は、嫌だ。


と思うのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昨年、まあいさんの施術を受けた時のこと
何気ない会話から
私が以前していた仕事の話になり

別に、まあいさんから
仕事を辞めた理由を聞かれたわけでもないのに

「上から売上の事ばかりの言われて
それが嫌になって辞めたんです。」
そんな話をしました。

その時、まあいさんからは
「まあ、売上げも大事だからね」と言われ
ショックを受けたことを覚えています。

でも、この時は全然自分の事を見れてなかった。
ノートにも、この事は書いてなかったです。



まあいさんのブログを読んで
なぜだかその時の事を思い出した事で
当時モヤモヤしていた事を思い出しました。


そして、そのモヤモヤの謎が解けた!



きっとね、まあいさんはあの時
経営者としては売上も大事だ
そう言いたかっただけだと思う。


なのに私は

売り上げを上げる事こそが大事だ
だから、私が文句を言うのが間違っている

売り上げの事を考えられない私は
ダメな人間だ

そんな風に言われた気がして
勝手にそう捉えていたから

そういう生き方が正しいのか…と
反論もできず
モヤモヤしたまま帰ったのでした。




それから数ヶ月…


昨年12月のある日
娘と公園に居て、風で揺れる木の枝を感じ

あ…私が感じたいのはこれだ!
と思ったんです。

そして
自然を感じられる 余裕が欲しい。

そう思いました。


飛行機を撮ったつもりが写ってなかった(笑)
でも、気持ちいいくらい雲の無い青空♡



以前勤めていた仕事は花屋でした。

お店があるのが地下だったので、
仕事中は外の気候が全然分からなかった

でも、入荷する花の種類で
季節を感じる事が出来るはず

それなのに

『この時期の花だから』を
ただの謳い文句にするだけで

どうやったら売れるか?
どう売ったらいいのか?
売れなかったらまた怒られる…

そんな事ばかりが頭の中を占めていて


それを喜ぶことも出来なかった



仕事場までの行き帰りの時間も
売り上げの事や、どうしたら怒られないか
を考えることでいっぱいで

ゆっくり空を眺めたりする余裕はなかった。

結局
売上の重圧に耐えかねて
辞めてしまったのだ。






でも、
売り上げの事を考えるのが嫌とか
怒られるのが嫌とかじゃなかったんだ。


本当の願いはその奥にあって


怒られないことや売り上げの事でいっぱいで
大好きなお花や日々感じることの出来るはずの
幸せを感じられる余裕が無くなっていた事に
耐えられなくなっていたんだと思う。


ただ在るだけで、感じられる幸せがあるのに…


それを見れていなかった

だから、苦しくてしかたなかったんだなーと思いました。


ビルベリーの花芽♡ぷっくりしてきて可愛い❤️
花が咲くのが待ち遠しいな~☆


仕事をしていて忙しかった時は
とりあえず、ダーーーっと水をやっていたけど

今、ベランダの鉢の水やりがとても楽しい♡
葉っぱや新芽をじっくり見て
日々の変化を感じるのが嬉しいです。

これこそ、至福の時間♡♡♡

ゆっくり感じる事が出来るって幸せは
今 この瞬間しか感じられない

この事に気付けたのはとても大きい

これも、娘のおかげです


ベランダのレモンの木と戯れる娘
そんな姿を見るのもまた至福♡


こんな幸せを たくさん感じていきたいな♪