はるかさんのこちらのブログを読んで、少し前にノートに書いて、放置していたものが繋がりました。

誰かの言葉を採用するなんてダメ!
「働きたくない」って伝えられないなんてダメ!
自分の意見をしっかり持てないなんてダメ!
 
こんな風に、自分を責めるこの声こそ第三者のジャッジ。
 
だけど、それは自分自身。
 
 
ジャッジしてるのは旦那さんでも他人でも世間でもなくて
 
いつでも自分自身なんです。

 
だから「そんなのダメ!」というところで終わってしまうと
 
どんなに行動を変えたとしても
 
(例えば、旦那さんに「働きたくない」って伝えたとしても)
 
必ず同じようなパターンを繰り返す。
 
 
だから、大切なのはその行動の奥にある自分の気持ちを見ること。
 
「本当はそれをやりたい」自分を見る♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私がノートに書いていたのは

「定まらない、ブレブレな自分が嫌だ」ということ


途中で投げ出したり
自分の意見をコロコロ変える
そもそも、自分の意見や、やりたいことが
わかってないから
定まらないしブレブレなんだと思ってました。




大切なのはその行動の奥にある自分の気持ちを見ること。

「本当はそれをやりたい」自分を見る♡



ブレブレじゃダメだと思っている私が居る

私自信が、それじゃダメだとジャッジしているんだ

でも、何でダメだと思うのか???

それは、ブレ無い方がいいと思っているから(周りに迷惑かけるからとか、その方が格好いいとか…)

そう思っているハズなのに…
なのに、現実はブレブレな私


と言うことは、
私は、自分でブレブレで居たくてそうしている…ということだ


(え!!そうなの!?)


じゃあ、ブレブレで居たいのは何で???




その奥にあった私の気持ちは


間違ってたら嫌だから…
失敗したらどうしよう…
と言う、不安や恐怖でした。



私はいつも
間違いや、失敗が怖くて

正解や失敗しない方法を探していました。


だから、
これで合ってるかな?失敗してないかな?
やっぱりあっちが正しいのかも
あれ?これが正解??
って

あっちへフラフラ、こっちへフラフラ

そうやって自分で望んで、フラフラしていたかったんだって気がつきました。




100円SHOPで可愛いシールをゲット♡
モンスターのシールがお気に入りniko*



以前、
ブレブレな自分が嫌だと感じた時

「ブレブレ」の設定が“悪いこと”だから
こそを変えればいいんだ!と思って
「ブレブレ」の設定を“色んな事に興味がある”にして、ブレブレでもいいって事にしよう!ってしていたけれど

どうもしっくりこなかったのは
そうじゃ無かったってことだったんですね





ブレブレを“悪いこと”とジャッジしている自分
“ブレ無い方がいい”と思っている自分を見てあげる♡


そうすることで
やっと
自分の願いと思考の辻褄が合っていない事に気付きました。


そして、感じた気持ちの中にある設定を見てあげる、
変えてあげる


私が感じた気持ちは

間違ってたら嫌だから…
失敗したらどうしよう…

だったので
「間違い・失敗」の設定を見てみました


出てきたのは

あってはいけないもの、無くさないといけないもの、恥ずべきもの、汚点

でした

この設定だと、人生から排除しなきゃ!!くらいの勢いです。
そりゃ避けたくなりますよね。
あったらどうしよう…って不安にもなりますよね。

だから、間違いや失敗が怖くて仕方なかったんだなぁって
ようやくわかりました。



だから、

間違い・失敗とは?
人生を豊にしてくれる、ただの経験

に設定を変更しました。


これで、自分にどんな変化が起きるのか楽しみです♡