久しぶりの更新です

こんばんは
今夜は満月なんですね

登録しているLINEからのメッセージで知りました笑

月の満ち欠けにはホントに無頓着で
新月の願い事とかもしょっちゅう忘れます


ですが、そんな私でも
季節の移ろいには結構敏感だったりします

昨日の朝は、自宅のベランダで鶯の鳴き声を聞きき、無性に嬉しくなりました♡
なんなんでしょうね、あれ♪
心が踊る感じで、思わず娘に聞かせたくて
慌てて抱っこしてベランダへ連れ出しました

本人はわかっているのかいないのか…(笑)

でも、私は楽しかったです♪

近所をお散歩中に見つけたお花♡
娘の頭に飾ったらまぁ可愛いきゅーん


こうして、季節の変化を感じられる事
それを分かち合いたい人がいる事
そして、それらに幸せを感じる事が
本当に豊かな事だな~と感じましたハート




前回の満月に、大きな気付きがあり
「私のまんま、今のまんまで幸せ」を受け入れてからも、
ノートを書いていてもなんだかずーっとモヤモヤしていて
モヤモヤしたままノートを書き続けていました


それが、先日
はるかさんのこちらの記事を読んで
原因がわかりましたこれ↓



私、毎日ノートを書く事で
いつのまにか設定変更に必死になってしまっている自分に気がついたんです
数秘を見てもらったら、私は“ちゃんとしたい”性質らしく、「やりたい♪」がいつの間にか「やらなきゃ!!」に変わってしまう事がよくあります…汗

日々の中でモヤモヤやイライラがあると
原因を突き止めよう、設定変更しようと
ひたすらノートを書く


でも、それって

モヤモヤやイライラは無くさないといけないともの
設定変更をしなきゃいけないと思ってるって事

↓つまり

設定変更の大前提である
「全ては喜びである」が抜けてしまって

そして、
今の自分じゃダメだと思っているって事だなぁって


だから
“私のまんま、今のまんまで幸せ”を受け入れたのに
辻褄が合ってなくてモヤモヤしていたんだと思います


そして、
モヤモヤやイライラばかりに集中(執着)してノートを書く事で

目の前の幸せを思いっきり取りこぼしていたことに気が付いて愕然としましたガクリ


イライラやモヤモヤには設定が隠れている
だから、ノート書かなきゃ!!って必死にノート書いていたけれど

逆に、幸せに感じたことは変える必要が無いから
ノート書かなくてもいいと思っていた
書いても本当サラッと書くだけだったんです

小さな日常の幸せだし…と思っていたのもある


でも、それがいけなかった

たとえ小さくても、
全て私が感じた大事な事

丁寧に感じた事を見てあげる
そうして、自分を満たしてあげる


それを怠っていたから
全然満たされなくて
不足感があるから、つい大きな幸せを取りに行こうとしてしまう

悪循環だ…



先日のコンサートで買ってきたグッズ
ノートが入るポーチと大好きなマステ♡


ノートを書く意味って
普段自分が日々
どんな事を感じ、どんな事を考えて生きているかを知るため
自分を極める為なんだなって思ったんです

原因や答え探しではなく
ましてや、自分を変える為でもない

ただ自分の事を知るため、思い出し、再認識、自覚するためのものなんだとわかった

だから、本当に、感じた事を全てそのまま書くだけ

今日のノートは
たくさんの小さな幸せを書きましたハート

書いているだけで幸せniko*ハート


それでいいんだな…と思います


そうやっていたら、自分が満たされる

特別お金をかけなくても
普段の生活のままで

満たされるから、
執着なく、願いを放てるようになるのかな?と思います



そんな事に気付いたので、今回は無理して大きな幸せを取りに行くのを辞めよう!と、
はるかさんの単発セミナーに行くのを辞めました
(不足感から手を伸ばしている事に気付いたから)


でも、行かない選択をした事で気付いた事もたくさんあります
継続講座生はセミナー代無料なんだから、行かないと損だと思っていた…とか
物販楽しそうだから、行ったらお金を使いたくなっちゃう!!とか
家でゴロゴロが好きかと思っていたけれど
案外新幹線乗って出掛けるの好き♡とか

感じた事を丁寧に見ていたら
どんな選択をしても、そこから学べる事はたくさんある


今回の選択はそんな事も教えてくれた気がします


次のはるかさんのセミナーには行けますように♪