ノートを書いていて苦しくなる原因は

正解やゴールを目指していたからだ と
気が付いたきっかけになったのが

林じゅんさんのこちらの記事です↓

気が付いたポイントは
『自覚』と言う言葉でした


そう言えば、はるかさんも
少し前に『自覚が大事』って書いてたなーって思ったんです



『自覚』って事は
「もともと自分に中にあるもの」って事ですよね
ただ、そこに『ある』ものに気づいてあげるだけ

見付け出してあげる
汲み取ってあげる
救ってあげる

もしかしたら、
ただ見てあげるだけでもいい

そんな感覚なのかな…と思ったんです


あれ?
私の思っている「自分に聞いていく」のイメージと違う!!って思って

自分の思っているイメージを書き出してみたら
何かに辿り着こうとしていた自分に気がつきました



1つ前にリブログしたはるかさんの投稿にこんな一文がありました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1つの答えを導き出すための「なぜ?」ではなくて、

もっと知りたい!という好奇心の「なぜ?」にする♡

(引用終わり)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この一文を読んだ時に

なるほど、
もっと知りたいの「なぜ?」にするのか電球
それって、興味が無いと出来ないよな~って

そしたら
自分に興味ないって可哀想じゃない?
私、ちゃんと自分の事見てあげれてない!!
って思ったんです


私、
「設定変更は本当の自分に出会うためにするもの」って聞くけど、
『本当の自分』って何?
別に嘘の人生生きてるつもり無いし
今の私が本当の私でしょ?
ってめっちゃ思ってたんですよ


でも、自分が気づいて無い自分は居る
きっと見つけられていない自分もある

ノートはそれらに気づくため、自覚するためのもの

自分と向き合うため
自分に潜るためのもの

そうする事で本当の自分に気づいていくんだなってわかりました


そして、自分を見てあげるって
自分への愛だなって思ったら
正直、今までは
願いを叶えるためにノート書いていたので
苦しくなって書かなくなることもあったけど…
もっともっと、ノート書きたくなりました
niko*ハート