はるかさんの単発大阪セミナーを
直前までぐるぐる悩んでいた私が

結局は行くことにしたんですが


その時決めたのは在り方でした




設定変更をしていて最近よく聞く
「何の問題もなかったら、本当はどうしたい?」ってあるじゃないですか?

あれ、
行動を聞いてるんじゃないって知ってました?


私、行動の事だと思ってたんです
だから、答えはいつも2択でした

買う か?  買わない か?
行く か?  行かない か?
やる か?  やらない か?


でも、大阪セミナー行きを決めた時
私が決めたのは
そんな単純な2択じゃなかったんです

正確には、直前までぐるぐる迷ってた時は2択だったんですよ
大阪行くか  行かないか



でも
こんな生き方嫌だ!!と思った時
行く 行かない の行動ではなく

誰かのせいにしている
生き方を辞めたい!!という
自分の在り方を決めたんです




少し前に、はるかさんの継続講座でもそんな話題が上がっていました


「何の問題もなかったら、どうしたい?」
は、「どう生きたい?  」なんです
どんな自分で在りたいか?なんです



今までは、そこがわかってなかったので
どうしたい?が行動だと思っていて
「こうしたい!!でも…」と『でも…』が出てきた時にやるか、辞めるかで悩んでました


でも、
自分に投げ掛ける質問が「どう生きたいか?」に変わると
選択肢は無限に広がります



そういえば、
今ブログ書きながら思い出しましたが
大阪セミナー行きを決めた時
誰かのせいにするの辞めようと思ったのと同時に
「私はやっぱり、自分が楽しそう、やってみたいと思った事を叶えてあげられる自分で居たいな」と思ったんでした。


交通費で一万円以上使ってしまって
生活に支障が出るかな?と怖かったのですが

自分の望みを叶えてあげられたし

臨時収入があったりしてちゃんと今月も乗り切れました
(早くこのギリギリゲームを辞めたいですが…)



在り方を決めるって
自分で自覚して決める事
だから、誰のせいでもなく
自分で自分を生きると言うこと
なんだと思います


自分の在り方を自分で決められる
設定変更って凄いなと思いましたハート